白浜綱不知→串本港
2016年10月10日(月)
6:20 和歌山県 白浜 綱不知桟橋を出航
12:25に本州最南端の町 串本港に着きました
38.7nm 6時間5分の航海でした。平均速度は6.5kn出ました。 レグの記録です。
この桟橋は以前は観光船用だったが、今は廃止使われていない。 管理は田辺汽船
入港する時は、この特徴あるマンションが目印
田辺湾ではナイスセーリング、今朝は寒く手袋着用。
湾を出ると真追ってで、白波が立っている、昨日とは大分違う
昨日行った三段壁
白浜から約二時間超えると、海の色が全く変わった。
潮目だろうが、ここからが太平洋なのか?
潮岬手前5nmまでは向かい風、2~4mと穏やかで潮に乗り快走、土産話に鰹でも釣るか! ケンケンを流すが、このスピードでは魚が追いつかない。 平均7~8kn!
潮岬手前になると、風は10m超え波も出て失速。
潮岬をバックに。 この帽子は江田島で買った物。
潮岬を回り込んで橋をくぐり抜けると串本港です。
港湾案内図がよく分からず、港を出て先の漁港に入り着停したが、どうも違う様で、うねりもひどく先程入った港に引き返す。 航跡記録なし
左側上が白浜綱不知、右下側が串本港
着くと串本は秋祭りで賑わう。
JR串本駅前
海の男として串本ではトルコ記念館に行きたかった。
駅の観光案内で聞くと、バスは後1時間半待たなければならない。高いが観光タクシーに乗り、トルコ友好記念館と潮岬を回る3時間コースに乗りました。
明治23年トルコ皇帝使節を乗せた軍艦エルトウールル号が串本沖で暴風雨に 遭遇し、座礁し犠牲者も多く出たが、串本町民が命がけで救助して、日本とトルコの現在の友好関係を築いた歴史があります。
中央奥の【 船甲羅】 岩に座礁沈没した。
映画にもなりました。
海金剛
【樫野埼灯台】明治3年にイギリス人技師が設計完成した、日本で最初の石造り灯台です。
日米修好記念館
串本展望タワー 夕日の時間なら良かったが。
潮岬灯台
やはりここは凄い潮です。
何故か、海の物より台湾料理に目が止まりました。
自転車で1分の串本温泉に行きました。
明日は那智勝浦港に入り、世界自然遺産の熊野古道、那智の滝 に行こうと思います。
明日の風、波も向かいの様ですが、潮が味方してくれる事を祈ります。
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祝潮岬超え
No title
Re: No title
帽子被らないとピカピカですので!
No title
暫くは、海の綺麗な魚の美味い処ですね。
後は、遠州灘を渡れば、我が家の庭みたいなものですね。