

伊豆下田→伊豆大島 最後の試練

2016年10月22日(土)

 

6:45に静岡県 伊豆下田港を出航

12:00丁度に東京都 伊豆大島 元町漁港に着きました

24. nm     5時間45分 航海でした。

気象予報では、風も波も強いが明日はもっと強い。

大島までは約24nmなので、何とか我慢して行こうと考えた。 韓国人のYOOさんは追い風、追い波だが、こちらは真向かいだ。

下田の停泊地は全く静かだ、しかし港の外は荒れているだろう、もし危なければお互いに引き返そうと話し出航。  YOOさんは本当に大丈夫だろうか?

見えなくなるまでセイルを上げていない。船外機だけで行くつもりなのか? 

爪木崎沖を越え、暫くが厳しかった、Max14m 風上に上るのに苦労しました。

まだ相模湾ではなく相模灘なのです!

本船が近くをすれ違う

大島の西側島影に入れば静かになるはず、

港入口に押し寄せる波

明日あさっても、風が強 予報なので、数日ここに滞在する見込みです。

しかし港のなかも揺れが激しく、舫いが切れないか心配です。

関連記事
コメント

No title

もうホームポートに近いところまで戻って来たのですね。
うゎ~!
この湾口の崩れ白波でよく元町港へ入港されましたね。湾口のテトラの間でサーフィングしそうです。
大島から一気にホームポートに帰って来られるのですか?
或いは伊豆諸島を南下されるのでしょうか?

No title

もう少しですね いよいよ
日本一周ですね

Re: No title

気持ち良い風で帰りたいが、
最終レグがこんなに往生するとは……!

Re: No title

最終レグは直行で48nmです。 約2年半ぶりにマストを起倒するので、ステイの調整やら、その他の準備があり、明るい内に着きたいと思い保田又は三崎経由を考えていましたが、風波次第ですね。
最後ですので慎重に安全を考えます。

No title

今日23日(日)は北北東の風が8~10mで向かい風となり、ホームポートに向かってスプレー浴びて頑張っているのか・・・?
保田に向かうにしても真上りですし、ホームポート前でマスト起倒を明るい内にする為には、8時前には元町出港しなければなりませんし・・・。
最後に久々のマスト起倒作業が有りますから気を抜かぬ様注意して下さいね。
今日はお迎えには上がれませんが、御安航を祈っています。

Re: No title

今日は出航していません。
岡田に行って来ましたが、向かい波、白波が立ってました。
気象情報『海快晴』では午前中は乳ケ崎、三崎沖10mオーバーとなってますが、沿岸の風であり海上はもっと激しい事と思います。マストポキッは嫌ですから。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

