函館滞在10日目(台風避11号難)

2014年8月13日(水)
目的地方向は風波がまだ強いため、まだ函館で待機です。

10日間通った八地頭温泉が今日で最後と思うと感無量です!
ゆっくり入りました。

明日は皆さんと一緒に出航したいと思います。
スポンサーサイト

函館滞在9日目(台風11号避難)

2014年8月12日(火)
今日も台風11号の吹き返しの風が強く出航出来ません。
歩く人も飛ばされるような突風が吹きます。
函館には6月に着いた時も記録的な長雨と濃霧で11日間滞在しました。
今回の滞在を合わせると3週間の滞在です、観光するところも殆ど行ってしまったので、船で過ごしています。
ヨットの皆さんと毎日、市電に乗り八地頭温泉に通うのが日課になってしまいました。

もうそろそろ出なくては体がナマってしまいます。



函館滞在9日目

2014年8月11日(月)

今日は台風11号の北海道への接近です、幸い直撃は避けましたが、雨風強く、函館でも最大風速26.8mと強い南風が吹きました。

通過後も吹き返しの風が強くヨットの風速計でも瞬間風速は20mを超えましたが、バウ(舳先)方向からの風であったので揺れは、さほどでは有りませんでした。







明日は出航準備と、日本海へ進む、コントレール、ラメールと大平洋へ進む、June-bradeようこ、TSUYOTAKA、と塩釜へ戻る6艇と函館滞在でお世話になっている水野氏でお別れ会です。

13日に出航、青森県の小泊、深浦、能代、秋田へ進む予定です。

函館滞在8日目.(台風11号避難)

2014年8月10日(日)

スマホ回収!

朝早く小雨降る中、ウエットスーツに着替え、足ヒレ、水中メガネ、ウエイトを担ぎ、約1km先の雪風停泊地に行き、約4mの海に飛び込み、一発で回収しました。海猿か?

10時間の水没ですが、電源は入り時計も動いています何とかなるか?
直ぐに水洗いしタオルで空拭き、しかしスマホは起動しません。

ドコモショップに行きSDカードを他の機種に入れると奇跡的に写真、メール、電話帳のデータは残っていました。しかし本体が開けないないなら使い物にならない!保証サービスで交換との事、翌日に同一機種が届くとのこと。

諦めずにダイビングして回収出来た事と、大事なデータが消えなかったことは奇跡的です。

新しいスマホの各種再設定を行っていますが、ブログの写真の挿入がまだ分からず、もうしばらく慣れるまでかかりそうです。

函館滞在7日目(台風11号避難)

2014年8月9日(土)

スマホが海にダイビング!

今日はヨット雪風にて北海道周航の慰労会を行った。

料理は鹿肉とラム肉です。

この後、事件は起きました!
ヨットから岸壁に渡る際に私のスマホが海に落水しました。更に雪風さんのメンバーが落水してしまいました。

初めての水没経験です。
現在パソコンのインターネット接続機が壊れているので、これで全ての通信手段を失いました。
もともとブログはスマホを使っていたので、ブログも出来ません!
また電話帳、写真、メールのデータが消えてしまったら復旧不可能です。