五島福江島観光

2014年10月17日

日本最西端の【大瀬崎灯台】です

【高浜ビーチ】

本当に綺麗なビーチなのに♬誰もいない海☆



【水ノ浦教会】

【井持浦教会ルルド】

【福江城】

【武家屋敷通り】

スポンサーサイト

長崎観光

2014年10月16~17日
【長崎下見観光】
ここにたどり着くには坂道階段を登り足腰ガタガタになりました!

【龍馬像と龍馬のブーツ像】



【日本で最初のカンパニー亀山社中】



【眼鏡橋】

【大浦天主堂】

【グラバー邸】



素敵なレンガ模様です

【稲佐山からの長崎夜景】世界三大夜景

【思案橋】



【出島オランダ商館跡】


出島ヨットハーバーです。

これから五島列島、福江島にジェットフォイルで行きます!

2014年クルージング便り(総括)

2014年10月15日(水)記

本年5月9日に横浜市金沢八景のホームポートを出航してから明日で160日になります。
当初の予定では対馬、壱岐、五島列島を回り10月末から11月初めに長崎にて船を預け帰郷する予定でしたが、台風避難のため先に長崎に来てしまいました。

これから台風が来なくなれば良いのですが、風波も強くなる季節で、
気温も今朝は15℃と寒くなって来ました。
本年はこれで一旦終了として
今までのまとめをしました。

【 横浜~三陸沖~北海道一周~
  日本海~九州佐世保到着まで 】

【まとめ】
★航海総日数…155日
★航海総距離…3,094マイル(5,730km)
★寄港地数 …81港
★総航行時間…528h
★平均速度 …5.9kn,
★総使用燃料…1067㍑
★平均軽油@…122.7円(免税)
★最多滞在地…函館に23日間、雨と台風
(5/5~15、8/3~14)
★最長航行区間…千倉漁港→銚子
        66nm、11時間30分
     でした。

本年はこれにて一旦終了し、明日から長崎、五島を観光してから横浜に帰宅し、来年4月から周航を再開し五島列島、九州、トカラ列島、沖縄、瀬戸内海、横浜の周航を計画しています。

航海中は病気、怪我も無く。また船の故障、トラブルも無く無事に楽しく終える事が出来ました。
各寄港地に於ける人々との出逢いやヨットの出会い、親切にしていただいた事に対し、この場を借りて厚く感謝御礼申し上げます。
沢山の思い出が出来ました。

全く初めての長期航海であり、先人達の航海ブログを参考にさせていただいたり、ブログにて皆様からアドバイスや応援が心の支えとなり楽しく思い出深い旅が出来ました。
この160日の旅は、お金を出しても出来ない貴重な経験と多くの友達を得る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

またブログの扱いが未熟で、折角コメントや応援を頂いたのに、返信お礼を出来なかったりし申し訳ありませんでした。

これにて一旦、毎日のブログはお休みし、帰ってから整理し、変わった事がある時に、ブログアップします。
春に再見!





ジブセイル収納、ドジャー収納、水タンク清掃、バッテリー端子外し、ハッチの水漏れ防止カバー、湿気取りゾウサン、
もやい擦り切れ防止、電気製品コンセントカバー、冷蔵庫清掃、等を行いました。

西海パールシー4日目、台風19号通過

2014年10月13日(月)
台風19号は日本列島縦断の模様です、各地皆様のご無事を祈ります!!

昨晩から九州全域が暴風域に入り、佐世保では風速25mと報じられています。
昨晩は遅くまでTVニュースを見て起きていましたが、此処は波も無く2~30分位の周期で突風が吹きヨットが横に傾きます。
でも船の風速計マックス16mでした。
雨もそれほど強くは無く、雨漏りも有りませんでした。

8時半に鹿児島県に上陸し、雨も風で飛んで来る位なので10時半から目の前の温泉スパで休息する事にしました。

ここには長崎国体のアーチェリー、バドミントン、ソフトボールなどのチームが宿泊していますが、中止のため皆さん困っています。

停泊の海光丸さん、ひまわりさんも外観上は異常有りませんよ!


西海パールシーマリーナ(滞在3日目)

2014年10月12日(日)

台風19号通過待ち。こちらにヨットを繋留され、毎日のように来られる方が、何か困ったことはありませんかと、親切にしてくれます。

室内用アンテナのためテレビが映らず台風情報が見れないと言うと、自分の船に付いている高性能アンテナを外し貸してくれました。
おかげでテレビが映るようになりました。

西海パールシー水族館前にに展示されているヨット【希望号】

1991年に姫路を出航し6年かけて9万キロの世界一周した藤村正人さん自作の木造ヨットです。今やGPSを始めとする航海機器の性能が発達し、船も大型化して多くのヨットが世界一周していますが、23年前に小さなヨットで偉業を成し遂げた先人に敬服します。
しかし残念ながら野ざらしで朽ち果てる寸前でした。この台風でマストが倒れないか心配です。




昼前から強い風が、たまに吹くようになって来ました、しかし波やうねりが全く無いので揺れません!
長崎県の台風通過は明日明け方から昼頃にかけて風速25mとTVでは報じています。
ハーバー目の前5分に【SASPA花みずき】が有るので、朝からそちらに行こうとも考えています。6:00~24:00‥800円食事も出来ます。

九十九島天然温泉、有馬温泉と同じ鉄分、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム等を多く含んだ赤サビ色のお湯です。