野母漁港→牛深港

2016年4月30日(土)
5:45分に長崎市野母漁港を出航
12時:50分に熊本県天草市下天草の牛深港に入港 39NM 6時間55分 平均5.6knの航海でした
天候晴れ、南の風1~4m、昨日と同様に穏やかでした。


本日、野母漁港からの朝日

野元母漁港を出ると軍艦島が見えます

天草の先端にある小島と岩礁、島の間は暗礁があり抜けれません。
一番右の岩を越え一番左端まで戻ります

ショートカットで橋を二つくぐります、狭い瀬戸脇瀬戸を通過、 高さ16mの通天橋を通過



ハイヤ橋18mをくぐり、左に折れ漁協の対岸に着艇、岩壁に階段があります。




ここは目の前に 道・海の駅があり
レストラン、トイレもあります
ここから町営の天然温泉行きの無料バスが発着します。 但し14:15分出発のみ!

天然温泉 【やすらぎの湯】 500円
マイクロバスは老人で満員です…
帰りのバスは15:40分のみ


牛深ハイヤ祭り、今年は地震のため中止

ここには大型スーパーや食堂、居酒屋が何軒かあります…
幸か不幸か、同行艇のUさんはお酒を飲まない方のようです…
私は旨い肴で一杯飲みたい!!

牛深メインストリート誰もいません

良い居酒屋にめぐり会いました
【母や】(おもや)

大手航海計器、GPSメーカーの元支店長夫婦です
航海計器や知覧特攻隊の話が弾みました。


熊本医大のドクター達です…
地震や入院談話で話が弾みました

明日は鹿児島県 野間池漁港に向かう予定です

スポンサーサイト

佐世保→野母漁港

2016年4月29日(金)
5:30分に佐世保市の西海パールシーを出航、
12:40分に長崎市野母崎町の野母漁港に入港しました。
38.13 NM (71km)  平均速度 5.3kn
7時間10分の航海でした。

天気は晴れ、北東~西の風 1~2mの微風、波 0.5m 追い潮、1年半ぶりの航海に際して穏やかな絶好の条件でした。

ここは長崎港の少し先に有る、世界自然遺産、端島 【軍艦島】の前に位置します。

まずは本日のハイライト軍艦島の写真です。


長崎の日出は5:35分、日没は19:01分で
関東に比べ遅いです

今日の朝日

九十九島ともお別れです

大島造船所です

寺島水道の大島大橋を通過します

ショートカットで狭い松島水道を通過

長崎湾入口付近にてイルカがお出迎え。
動画では姿が撮れていますが、静止画像は写りません。

軍艦島が見えてきました




GWで観光船が、桟橋を順番待ちしています。

ヨットでの上陸は無理ですね……!




野母漁港に向かいます (写真中央)

狭い湾口です。


内側から入口を振り返る

野母漁港

干満が170cmあり漁協さんの了解を得て、前の浮き桟橋を使用させてもらいました。
横抱きのヨットは西海パールシー繋留のオブリガードさんです、偶然にも沖縄を考えていたとの事で一緒に行く事としました。
お互い困った時には助け合いで行きます


風呂は写真左端に【陽の岬温泉】があります。

温泉の前に軍艦島クルーズ船のポンツーンがあり、頼めば留めさせてもらえるかもしれません。


大型温泉施設ですが410円です。
風呂から軍艦島が展望出来ます。
源泉茶色の炭酸泉でした。


風呂の隣の広場から見た軍艦島


今日の夕日

今日の航程 (佐世保から野母漁港)

繋留場所

ここで燃料の軽油を70㍑配達してもらいましたが4750円 免税32円で@68円と、今年は安い!
本日の消費12㍑で812円でした。
配達後、スタンドの方が琵琶を届けにきてくれました。半分食べた写真です…
美話でした。


明日も今日と同じような予報につき、
天草先端の牛深港を予定しています。

いよいよ日本周航再開します

2016年4月29日(金)より九州西岸を南下し沖縄を目指します!

2014年3月末で会社勤務を終え、5月に横浜を出航して大平洋側を北上し、函館から時計回りで北海道一周を果たし、続けて函館から日本海側を下り、佐渡島、隠岐の島に立ち寄り、9月に長崎県佐世保市の西海パールシーまで155日間、81の港に寄港する旅をしてきました。
冬場はパールシーにヨットを預け、2015年の春から再開する計画でした。

ところが北海道から腰に違和感を感じ始め、病院で検査したところ腰椎のズレによる神経圧迫が判明。

10月に帰宅後、通院を経過し根本的治療のため3月に腰椎固定という手術を受けました。

半年間の運動禁止を守り、昨年9月に、2014年には台風で行けなかった、壱岐、対馬、五島列島をショートクルージングしました。(10日間、8港)

その後オフシーズン中に腎臓結石、他の入院手術を行い一年間の中断で、
だいぶ体もなまりメタボになってしまいましたが、何とか目的を継続達成したいと思います。

今季スタートも天候や熊本地震の関係で遅れ、既に沖縄方面は梅雨入りしそうですが、安全に注意して無理せず安全航海したいと思います。
皆様の応援、アドバイスをお願いいたします!

皆様にお願いですが、心の励みに、お手数ですが、コメントまたはブログの末尾の【拍手ボタン】(赤色)のクリックをお願いいたします。

雲海から頭を出した富士山を超え長崎へ

佐世保市の西海パールシーです
長らくお世話になりました。
本当に安心できるハーバーでした。

熊本地震お見舞い申し上げます

1ヶ月前の3月12日に熊本に行きました
その時見た熊本城は瓦が落ち、水前寺公園の鳥居が崩壊しました……
本丸天守閣

崩壊寸前になっている飯田丸五階櫓

崩壊した水前寺公園の入口鳥居
水前寺公園の池は枯渇寸前とか

春になり長崎佐世保から日本周航の再開を予定し、4月16日に長崎に向かい、20日より、長崎~天草~鹿児島~沖縄に向ける予定を立て14日に荷物を送り出していました。

しかし大地震の発生による推移を見守る事と、未だ行方不明の方や被災された方の事を考えると、熊本県を旅する事は申し訳なく出来ません。
また長崎へ行く交通機関や長崎、鹿児島での食料調達が暫く困難なようで、当面延期します。
長崎佐世保市内のスーパーに電話問い合わせしたところ、一部の食品、水は品切れになっているようです。