三国花火大会見物

2014年9月6日(土)
今日は快晴で穏やかな日和です。
出航するか花火大会を見物するか悩みましたが、地元テレビでも盛んに日本一と三国の花火大会を取り上げています。

台風で延期になり、今日になったのですが7000発の花火、2尺玉や水中花火で昼から道路は渋滞、鉄道も大混雑する、この辺では最大の花火大会らしいです。

花火も沢山見ていますが、折角なので出航するのも、もったいなく見物して行く事にしました。

郷土資料館【龍翔館】オランダ人技工師がデザインした小学校を復元した建物

三国の古い町並み



花火は沢山見てきましたが、三国の花火大会は、今までで一番かもしれません!
生憎の雨ですが一体何万人来ているのでしょうか?‥‥(2013年は22万人)
福井テレビの実況中継司会者付きです。

打上は河口の旧突堤、サンセットビーチ前ですが、川に沿ってヨットまで多くの人が場所取りして待ってます。

開始いきなり二尺玉です!!

三国の花火と言えば水中花火です!!

3カ所から同時に上がります。







斜め打ちスターマイン



重さ65kgの200玉



ヨットからも見えました


追加
三国祭りの山車です。

三国神社


明日は越前海岸に位置する越前厨(くりや)
港に向かおうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する