スポンサーサイト


三国港→越前港大樟(おこのぎ)

2014年9月7日(日)
6時45分に福井県坂井市三国港を出港し、10時40分に越前港に着きました

24nm、3時間55分の短い航海でした。

三国港入口、サンセットビーチ端の日帰り温泉【ゆあぽーと】です。

対岸の三国マリーナです

三国港を出ると、中古車らしき車を積んだ船が停泊していました。
ヨットを停めた近くにロシア貿易商社が有ったのでロシア向けか?
これを過ぎて、越前岬まで海上保安庁の巡視船が釣り船、ボートをチェックしているようです。

越前岬です



ここを回ると越前港です
越前港には港が4つ南から厨(くりや)、道口(みちくち)、大樟(おこのぎ)、小樟(このぎ)と有り、厨から入港し、大樟まで行ってみました。











大樟(おこのぎ)です

突堤に漁船が停泊していたので、聞いてみると漁船の前に停めて構わないとのこと。
コントレール情報によると、大樟の前にローソンが有り、真ん中の道口に道の湯温泉が有るとのことです。



港の前に、目を引く建物があります

道の湯です(消防署の隣り)
自転車で走って見ると港の奥の奥が有りました。海からでは分かりませんでした。入れれば道口がベストです
道口港の奥

大樟港の更に奥、小樟【このぎ】





食事はローソンの先、トンネル手前の小樟漁港を一望出来る漁協直営の【海の幸食処えちぜん】に行きました。
ここの魚は本当に旨かったです。
16:30ラストオーダーです
厨の1000円お任せ定食屋【おかか】は昼は満員で、16時には閉まっていました。






明日は若狭湾の小浜港に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

すごいですね。もう半分になりましたね。

風霧波にもまれて5ヶ月目に入りましたね。航跡を海図索引図にプロットして、楽しみにみていますけれど、約半分まで来たようです。これからは機構的にも良い季節になり、日本海を西進、九州は半時計回りでしょうか。沖縄へは?どうぞ気をつけて航海されて下さい。

なかなか良い港がありますね♪

沖縄地方に台風が発生、進路に注意が
必要ですね。

No title

もう5ヶ月ですか!少しホームシックにはなりませんか?しかし日本には素敵な港がたくさんあるもんですね、良いクルーズですね!では、後半分楽しんで。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

