スポンサーサイト


伊根港→香住(かすみ)港

2014年9月11日(木)
5時45分に京都府伊根町の伊根港を出港し、13時10分に兵庫県香住町の香住港に着きました。

46nm、7時間25分の航海でした。

予報では北北東の風5~6mでした。
伊根の港は静かでもやいを解いても動かない。


伊根湾を出ると急に、風波が強まり、大粒の雨と雷になりました。

経ヶ岬が近づいて来ました。
風波は斜め後ろからの6~8mで、大きなうねりを伴ない船がローリングします、オートパイロットが1つ故障中であり、負担をかけたくないので、久々に自分で6時間位、舵を取りました。



香住港手前です

香住港前の白石島です

香住港に入るとパッタリ風波が止まり静まりました。
ヨットマンに名高い、観光船香住丸の3姉妹船長が近づいてき、余り使っていない小さな香住丸に横付けしなさいと、もやいを取ってくれました。





明日も風が強そうです。
以前、金沢八景マリンクラブにいたヨット仲間が久々に訪ねて来るので、香住に2~3日滞在する予定です。

香住丸の女性船長さんが、親切に色々町の説明をしてくれ、車でお風呂&食事(国民宿舎ファミリーイン今子浦)まで乗せてくれ、帰りはインで送迎してくれました。風呂は食事をすれば無料です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

二三日滞在ですね。
週末天気回復予報ですね。
楽しんでお過ごしくださいませ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

