境港→隠岐島(島後)西郷港

2014年9月16日(火)
5時35分に境港公共マリーナを出港し12時50分に島根県隠岐の島町、西郷港に着きました。
45nm、7時間15分の航海でした。

日の出は雲の上からでした。



お恥ずかしい話しですが、島根県の隠岐と長崎県の壱岐の名前を勘違いしてました。その上、気象予報も間違え検索したのですが、こちらは穏やかでした。

隠岐島諸島は約180の島で構成され、一番大きな島は徳之島に次いで日本で11番目に広い面積です。
進路は真北0°ですが、風も北風しかし約5~1mと徐々に弱くなって来ました。



美保関を回り込むと、うっすらと隠岐諸島が見えてきました。

今日は沢山の船に行き合いました、保安庁巡視船が前方を横切りました。

隠岐汽船フェリーです

海面は穏やかです

西郷港の入口です



フェリーターミナルに近づくと、港湾管理事務所の方が岸壁先端内側に誘導して、もやいを取ってくれました。



上が隠岐島、下が境港です

この島で是非見たいのはローソク島です。港湾管理事務所の方が観光案内所に連れて行ってくれ、聞くとバスは無く、レンタカーに乗り遊覧船に乗らなくてはならないとのことでした、すると夕方に港湾管理事務所の方が親切に車で連れて行って下さるとのこと。

また、佐渡で出会ったスイス艇が5日前に、ここに来たとのことでした。

【玉若酢命神社と樹齢千数百年の八百杉

【深浦の滝】

【手掘りの福浦トンネル】



観光船【しゃくなげ】に乗りました

日本最高の【ローソク島】です!
大感激でした。!!







【よろい岩】



【鉄砲岩】

長い年月で周りの岩が崩れてローソク岩が誕生するといいます。

【写真の写真】

隠岐島に来て本当に良かった!
まだまだ見る所は沢山あります。20選の内、見たのはまだ3カ所だけです。
本当に良い人に巡り会えて感激です!
どうして初対面の者に、こんなに親切に出来るのか考えさせらえます。

このブログを見て賛同して頂いた方、拍手をお願いします。
感動感激したい方、是非この島を訪れて下さい!クラブツーリズムのバスも来てました。

明日は隠岐島諸島(島前)西の島に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

あらま!隠岐の島町に着きましたか。
北上ですね。

フェニックスさんも、是非隠岐島に行って下さい、本当に良い所です!

利岡のおかげで!

毎日楽しんでいます。しかし今回の写真ローソク島人々とのふれあい、ほんとに始めての人にどうしてこんなに親切にしてくれるのか不思議な時ありますよね、旅・航海のおかげですよね。逆もあるけれど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する