世界自然遺産、石見銀山観光

2014年9月20日(日)
今日は電車とバスを乗り継いで、世界遺産【石見銀山】観光に行きました。

朝6時からやっている、もう一軒の湯元共同浴場【泉薬湯】に行ってきました。
こちらは如何にも湯治場的で、2つの風呂が有り46度と43度と大変熱い!
しかしこれが高血圧治療になると言う。



昨晩に神楽が行われた【龍御前神社】

神社の裏山から温泉津の町並みを臨む


【石見銀山】
世界遺産に指定になった年、観光客が年間80万人押し寄せ交通渋滞で、たどり着けずに帰った人も多かった、しかし現在は3分の1の観光客とのこと。

【精錬所跡】





古い保存の町並み

代官所地役人【旧河島家】

庄屋の【旧熊谷家】

【大森代官所跡】

仁万(にま)サンドミュージアム

世界最大の1年砂時計

今日は薬師湯の隣り【震湯カフェ】に行きました。なぜ震湯と言うのか?明治8年の浜田地震で湧き出た湯が薬師湯だからです。なにしろ大正8年の建物です。

そこで奉行飯を食べた!(汁かけご飯と蒸し野菜1000円)客は私だけ!

内部が素晴らしい!!



そして謎が解けた!気品のある女将さんは主人の転勤で四半世紀、海外で暮らした方。そして主人の先祖は温泉津の奉行内藤家の跡取りでした。
【内藤家】





温泉津のPR誌には必ず掲載されている有名人、きっと世界遺産登録に際しても、滝川クリステルさんみたいにオモテナシで活躍したんだと思います。

☆日本温泉協会の天然温泉の認定で最高評価の【オール5】を取得した温泉です
入浴料は350円ですが、650円で貸切風呂も有ります。


明日は浜田港に向かうつもりです。
台風の今後の進路が気になります!


関連記事
スポンサーサイト
コメント

女将との出会い。

利岡はなんだか凄い体験をしていますね。また、こんなににも素晴らしい風景やら、美味しそうなものや、いろいろ体験できて、得のお風呂やさんいろいろなこと、最高でーす。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する