福岡滞在6日目(台風18号通過)

2014年10月5日(日)
午前中は風も弱く出艇するヨットもあった。
ここに泊まっているビジターはラメールとオーストラリア2艇の3艇のみです!
もう長らく日本の長期航海ヨットには会っていない。

例のアラビア語の書いてある、ラーメンどんぶり模様のヨットもオーストラリアからの艇でした。WindChimes和名で風鈴と書いてあるアラビア語も、その船名を書いてあるのだろう。
71才で、11年間太平洋を回っているという、これから瀬戸内海に向かう。しかしオージー英語で早口でよく聞き取れないので会話終了!



40ft以上で変わったトランサム(船尾)だ

もう1艇もオーストラリア、シドニーから夫婦で来ている72才
日本に来て3年と言う。
オーストラリアはヨット大国で老人も元気だ!!



2艇とも大型のせいかウインドベーンは付けていない。

昨日は日帰り温泉に行かなかったので午後から「ふくの湯」に行く!
岩盤浴の温度がが高中低有り高(75℃)とに入ると、遠赤外線で熱せられた白い小石を敷き詰めた中で眠ってしまい汗が出尽くし、干からびてしまった!!体重は出発前の90%となった…!
こりゃあいかん!!ステーキでも食べるか。

夕方ハーバーに戻ると風も強くなっており10mオーバー、瞬間的には15mで船もギシギシ音を立て大きく揺れる!!
今晩寝れるかな?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する