スポンサーサイト


福岡→福島港(伊万里)

2014年10月7日(火)
6時45分に福岡市ヨットハーバーを出港し15時00分に長崎県松浦市福島港に着きました。

47nm、8時間45分の航海でした。

朝5時の予報では博多湾の沖、玄界島、壱岐島は風も8~10m、波4→3mであったが、ハーバー内は穏やかです。
まだ今週は風が強い、また週末から台風19号の影響が有るかも知れない。

このまま福岡で缶詰めは御免だ!!
下手をするとまた1週間位、缶詰の可能性もある!もうそろそろクルージングも終わりにし家に帰りたい!
とりあえず出港、ダメなら戻る!
能古島まではまあまあ、玄界島近く博多湾を出ると東北からの風、北からの波が高くなった、しかし長い周期の波で西に向かう事は出来る!!
この波では福岡に戻るのは厳しい。
俺はジンギスカンじゃないぞ!!

能古島手前、左沖が玄界島

玄界島付近



波も風も真後ろになり、この波では壱岐島は止めて、西の伊万里に向かう事にした。壱岐島、対馬はまた来年でも行くチャンスもあるだろう!
伊万里なら平戸、長崎も近い。
木の葉が風波に流されるようにエンジンはスローにしティラー(舵)を握る。
やはり日本周航というのは並大抵ではない事を痛感しました。



伊万里湾は奥が深く、風、波の影響が少ないと港湾案内に書いてあるが、福島大橋をくぐれば穏やかになるのか?



くぐった橋を振り返る

何しろ伊万里湾は奥が深い、橋をくぐってから福島港まで2時間近くもかかった、まだ湾内でも風は10m吹いている。
しかも入口付近は岩礁が多いので慎重にスローで進入。

港内は嘘のように穏やかだ!
漁協に電話し停泊の了解を得た。
今日は大潮で干満の差は2.4mもある、干潮時測ると水深は2.2mだった。



近くに色々ある、左側はコープ、隣はコインランドリー、右端はコンビニ。

ここは佐賀県かと思ったら長崎県でした、西隣の伊万里市が佐賀県で東の松浦市が長崎県とは不思議です。
橋でつながっているがここは島なんだ!

平戸までは19nm約4時間なので台風前に着けたい。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

伊万里湾ですか?

私も9年前のGWに時化られて伊万里湾の福島に4日間閉じ込められた事があります。
周りになにも有りませんが近くの国民宿舎には温泉があります。避難港としては平戸よりも伊万里の方が良いと思いますが?

Re: 伊万里湾ですか?

もう平戸に来てしまいました。
ここは台風はどうなんでしょうか?
超でかいフェンダーが有るので大丈夫と思いますが。
場合によっては、台風がくる前に佐世保、またはハウステンボス等に移動も考えています。
またコメントでアドバイスをお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

