スポンサーサイト


2014年クルージング便り(総括)

2014年10月15日(水)記

本年5月9日に横浜市金沢八景のホームポートを出航してから明日で160日になります。
当初の予定では対馬、壱岐、五島列島を回り10月末から11月初めに長崎にて船を預け帰郷する予定でしたが、台風避難のため先に長崎に来てしまいました。

これから台風が来なくなれば良いのですが、風波も強くなる季節で、
気温も今朝は15℃と寒くなって来ました。
本年はこれで一旦終了として
今までのまとめをしました。

【 横浜~三陸沖~北海道一周~
  日本海~九州佐世保到着まで 】

【まとめ】
★航海総日数…155日
★航海総距離…3,094マイル(5,730km)
★寄港地数 …81港
★総航行時間…528h
★平均速度 …5.9kn,
★総使用燃料…1067㍑
★平均軽油@…122.7円(免税)
★最多滞在地…函館に23日間、雨と台風
(5/5~15、8/3~14)
★最長航行区間…千倉漁港→銚子
        66nm、11時間30分
     でした。

本年はこれにて一旦終了し、明日から長崎、五島を観光してから横浜に帰宅し、来年4月から周航を再開し五島列島、九州、トカラ列島、沖縄、瀬戸内海、横浜の周航を計画しています。

航海中は病気、怪我も無く。また船の故障、トラブルも無く無事に楽しく終える事が出来ました。
各寄港地に於ける人々との出逢いやヨットの出会い、親切にしていただいた事に対し、この場を借りて厚く感謝御礼申し上げます。
沢山の思い出が出来ました。

全く初めての長期航海であり、先人達の航海ブログを参考にさせていただいたり、ブログにて皆様からアドバイスや応援が心の支えとなり楽しく思い出深い旅が出来ました。
この160日の旅は、お金を出しても出来ない貴重な経験と多くの友達を得る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

またブログの扱いが未熟で、折角コメントや応援を頂いたのに、返信お礼を出来なかったりし申し訳ありませんでした。

これにて一旦、毎日のブログはお休みし、帰ってから整理し、変わった事がある時に、ブログアップします。
春に再見!





ジブセイル収納、ドジャー収納、水タンク清掃、バッテリー端子外し、ハッチの水漏れ防止カバー、湿気取りゾウサン、
もやい擦り切れ防止、電気製品コンセントカバー、冷蔵庫清掃、等を行いました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

また来年!

お疲れさまでした。
自宅で鋭気を養ってまた来年だ!
帰省途中に西宮にも遊びに来て下さいね。
コントレ~ルは日本一周は終わったので、来年からは再会したい処を周航します。
まずは5月から瀬戸内海から五島列島往復を考えています。
また、何処かで再会を祈ってます。
    こんとれ~る・児玉より

No title

おはようございます!今日の横浜は雨も上がりよい天気です気温はやはり寒く今朝はやはり16度ぐらいではないでしょうか。とりあえず、お家に帰りますか、無事で何よりでした、帰ったら連絡ください、仲間集めて、一杯やりましょう。

No title

お疲れ様でした。
横浜に戻ったら、忘年会もあるでよ。
古賀さんも交えて、やりましょう。

無事航海終了おめでとうございます。長期航海を成し遂げる気力体力技力に敬意を表します。
また何処かでお会い出来る日を楽しみにしています。ゆっくり静養して下さいね。

Re: ありがとうございます。

まだまだ年内走れる日もあるのでしょうが一旦帰宅です。また是非お会いしたいと思います。
奥様と仲良くクルージングして下さい。

No title

無事に今年のログが終了した感じですね。係留しているパールシーリゾートでは11月と2月に九十九島牡蠣くう牡蠣祭りのイベントが有りますのでヨットのチェックで来られる時は是非、食してください。

お疲れ様でした

利岡さん
ブログを拝見し、ずっと応援していました。
横浜に戻られ落ち着かれたら、航海のお話を聞かせていただく機会を設けたいと思います。

Re: お疲れ様でした

ありがとうございます。
是非飲み会やりましょう!

No title

お疲れ様でした。来年再度航海開始まで
しばし休憩ですね。
またお会いできます事を楽しみにしております。

Re: No title

陵に上がったカッパは何をしてよいか困ります。半年も船から離れるので、ヨットロスシンドロームになりそうです!
乗れるヨットを探し、少しでも海の近くにいようと思います。
またお会いしましょう!!

お疲れさまでした。

無事帰還お疲れ様でした。私もあと1年半で退職ですので、機会があれば一緒させてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

