スポンサーサイト


佐世保にて上架メンテしています

2015年7月7日(火曜日)雨

昨晩は西海パールシーにて地元艇セリーヌYさんのヨットで新潟柏崎マリナーからの、ゆうのすN夫妻、横浜から沖縄に行き帰りのReila VのYさん、私と5人で親睦会(宴会)でした。

話しの中では昨年に各地で出会い、お世話になった方々の名前が出てきます。
ヨットつながりの話題で直ぐに打ち解ける事ができます。

7月7日朝10時頃、小雨の中を出航し九十九島内の45分位離れた上架設備のある第一ヨットハーバーに向かいました。
エンジンも順調です。
今回の上架は手術後半年経っておらず、無理を出来ないのでヨットメンテのプロに委託し乗船してもらいました。

上架すると船底にアバタも無く船底は綺麗なままでした。
ツルツル美肌で塗装もシッカリ残っていました。
写真は洗浄機でヌメリを落とした状態です。まだ塗装前ですよ!

(昨年は4月に上架し完全に塗装を剥がしたのと塗装後の乾燥時間を長くし、更にほぼ毎日動いていたから良い状態を保てたのだと思います)







佐世保第一ヨットハーバーのクラブハウスです。
社長さん、お1人の小じんまりとした気兼ねないハーバーです!




風呂までは徒歩4~5分ですがクラブハウスのシャワーも使わせてもらえます。
買い物はスーパー【ダック九十九店】が入江の対岸に有りますが徒歩約15分、自転車なら直ぐだそうです。
だがこの雨ではどこも行けません!船内に缶詰めです…
しかし現在ラメールと同艇で1人で太平洋横断中のTSUYOTAKAのKさんを思えば
何て言うことはありません。彼は凄いな~。

晴れないと塗装が出来ません。
ペラの塗装、オイル交換、エレメント等の交換は自分で行います。
塗料は持ち込み(無償直送)です、丁度「シーブラザ舵」のセール中で30%引で入手出来ました。

プロパンガスボンベの充填はハーバーから、(株)トイチヤ・本店佐世保市小笹町工業団地tell68ー2200
早岐支店早岐町tell38ー2450に電話し当日中に届けてくれました。
2kgで1080円です…安いのに配達、恐縮です…

また長崎までの航空運賃は初めてANAシニア割引の対象になりまして、全国どこにでも13500円で行けます。(空席が有れば)

天気の都合で3日で終わるか1週間になるかは未定です。
台風の影響がないと良いのですが……。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

良い上架場所がありますね。♪
参考に致します。(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

