唐津城・博多山笠祭り観光

2015年7月13日(月)

豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が400年前に築城したとの事。
江ノ島と同じような陸繋島、九州のモンサンミッシェルだ!



天守閣から見た唐津市内

玄界灘方向、中央は宝当神社のある高島

虹の松原方向(黒松100万本)

ここで今月に420級ヨットの世界選手権が開催されます。


炭坑主の旧高取邸

旧佐賀銀行唐津支店

博多に移動すると博多祇園山笠祭りが行なわれていました。
博多ではどんたくと並ぶ二大祭りです。
櫛田神社

飾り山笠が川端商店街に有ります


今日7月13日は運良く、唯一山笠流れが市内中心部に繰り出す日でした。3時半から5分刻みに花火が揚がり7台の流れ山が引き回され、バケツで水をかける。
見た場所は川端西大橋で、ここは橋の坂を越えるのに一気に加速する絶好ポイントでした。






左側の尻出し親父は多分タレントの【小松政夫】(日本喜劇人協会会長)だと思う。周りの人も騒いでいました。
ネットで検索したら、やはり博多川端町出身なので間違い無い!

無事に帰宅
今日の万歩計は近年最高の19.315歩、
13.3kmを記録。疲れましたが足腰の筋肉も回復していると思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

整備お疲れさまでした

「ラメール」 トシオカさん

船底整備完了お疲れさまでした。お体の具合もすっかり良くなったようで、何よりです。

また、TSUYOTAKA太平洋横断の快挙、うれしいですね!

私も「ひまわり」の整備が少々あるので、そちらへ行きたいのですが、猛暑の日々になってしまい、いつにしようかと迷っています。
何分、パールシーの泊地は、台風も気にならないベストなハーバーですが、風の通りが弱いせいか、夏はとに角暑いですよね。
唐津は、呼子に係留した時行ったことがありますが、唐津城なかなかきれいで、勇壮ですね。

それでは、ごゆっくりお楽しみ下さい。

いいタイミング

博多山笠が見れたのは好かったですね。
テレビで見てるだけでは、生の息遣いが無くてつまらないけど、現場は面白いでしょうね。
腰の具合身良さそうで、良かったです。
リハビリを兼ねて体を慣らしてください
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する