いよいよ日本周航再開します

2016年4月29日(金)より九州西岸を南下し沖縄を目指します!

2014年3月末で会社勤務を終え、5月に横浜を出航して大平洋側を北上し、函館から時計回りで北海道一周を果たし、続けて函館から日本海側を下り、佐渡島、隠岐の島に立ち寄り、9月に長崎県佐世保市の西海パールシーまで155日間、81の港に寄港する旅をしてきました。
冬場はパールシーにヨットを預け、2015年の春から再開する計画でした。

ところが北海道から腰に違和感を感じ始め、病院で検査したところ腰椎のズレによる神経圧迫が判明。

10月に帰宅後、通院を経過し根本的治療のため3月に腰椎固定という手術を受けました。

半年間の運動禁止を守り、昨年9月に、2014年には台風で行けなかった、壱岐、対馬、五島列島をショートクルージングしました。(10日間、8港)

その後オフシーズン中に腎臓結石、他の入院手術を行い一年間の中断で、
だいぶ体もなまりメタボになってしまいましたが、何とか目的を継続達成したいと思います。

今季スタートも天候や熊本地震の関係で遅れ、既に沖縄方面は梅雨入りしそうですが、安全に注意して無理せず安全航海したいと思います。
皆様の応援、アドバイスをお願いいたします!

皆様にお願いですが、心の励みに、お手数ですが、コメントまたはブログの末尾の【拍手ボタン】(赤色)のクリックをお願いいたします。

雲海から頭を出した富士山を超え長崎へ

佐世保市の西海パールシーです
長らくお世話になりました。
本当に安心できるハーバーでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

ボン・ボヤージ

沖縄への航海、ご安航を祈ります。
こちらはナポリ、涼しいです。29日にシチリア島に渡ります。

航海の安全を願って!

目指すは沖縄ですね!くれぐれも気をつけて!

No title

携帯メール見ましたよ。
ご安航を!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する