スポンサーサイト


佐世保→野母漁港

2016年4月29日(金)
5:30分に佐世保市の西海パールシーを出航、
12:40分に長崎市野母崎町の野母漁港に入港しました。
38.13 NM (71km)  平均速度 5.3kn
7時間10分の航海でした。

天気は晴れ、北東~西の風 1~2mの微風、波 0.5m 追い潮、1年半ぶりの航海に際して穏やかな絶好の条件でした。

ここは長崎港の少し先に有る、世界自然遺産、端島 【軍艦島】の前に位置します。

まずは本日のハイライト軍艦島の写真です。


長崎の日出は5:35分、日没は19:01分で
関東に比べ遅いです

今日の朝日

九十九島ともお別れです

大島造船所です

寺島水道の大島大橋を通過します

ショートカットで狭い松島水道を通過

長崎湾入口付近にてイルカがお出迎え。
動画では姿が撮れていますが、静止画像は写りません。

軍艦島が見えてきました




GWで観光船が、桟橋を順番待ちしています。

ヨットでの上陸は無理ですね……!




野母漁港に向かいます (写真中央)

狭い湾口です。


内側から入口を振り返る

野母漁港

干満が170cmあり漁協さんの了解を得て、前の浮き桟橋を使用させてもらいました。
横抱きのヨットは西海パールシー繋留のオブリガードさんです、偶然にも沖縄を考えていたとの事で一緒に行く事としました。
お互い困った時には助け合いで行きます


風呂は写真左端に【陽の岬温泉】があります。

温泉の前に軍艦島クルーズ船のポンツーンがあり、頼めば留めさせてもらえるかもしれません。


大型温泉施設ですが410円です。
風呂から軍艦島が展望出来ます。
源泉茶色の炭酸泉でした。


風呂の隣の広場から見た軍艦島


今日の夕日

今日の航程 (佐世保から野母漁港)

繋留場所

ここで燃料の軽油を70㍑配達してもらいましたが4750円 免税32円で@68円と、今年は安い!
本日の消費12㍑で812円でした。
配達後、スタンドの方が琵琶を届けにきてくれました。半分食べた写真です…
美話でした。


明日も今日と同じような予報につき、
天草先端の牛深港を予定しています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

