野母漁港→牛深港

2016年4月30日(土)
5:45分に長崎市野母漁港を出航
12時:50分に熊本県天草市下天草の牛深港に入港 39NM 6時間55分 平均5.6knの航海でした
天候晴れ、南の風1~4m、昨日と同様に穏やかでした。


本日、野母漁港からの朝日

野元母漁港を出ると軍艦島が見えます

天草の先端にある小島と岩礁、島の間は暗礁があり抜けれません。
一番右の岩を越え一番左端まで戻ります

ショートカットで橋を二つくぐります、狭い瀬戸脇瀬戸を通過、 高さ16mの通天橋を通過



ハイヤ橋18mをくぐり、左に折れ漁協の対岸に着艇、岩壁に階段があります。




ここは目の前に 道・海の駅があり
レストラン、トイレもあります
ここから町営の天然温泉行きの無料バスが発着します。 但し14:15分出発のみ!

天然温泉 【やすらぎの湯】 500円
マイクロバスは老人で満員です…
帰りのバスは15:40分のみ


牛深ハイヤ祭り、今年は地震のため中止

ここには大型スーパーや食堂、居酒屋が何軒かあります…
幸か不幸か、同行艇のUさんはお酒を飲まない方のようです…
私は旨い肴で一杯飲みたい!!

牛深メインストリート誰もいません

良い居酒屋にめぐり会いました
【母や】(おもや)

大手航海計器、GPSメーカーの元支店長夫婦です
航海計器や知覧特攻隊の話が弾みました。


熊本医大のドクター達です…
地震や入院談話で話が弾みました

明日は鹿児島県 野間池漁港に向かう予定です

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

九州は良い海況の様ですね。
東京湾は昨日は大嵐、そして今日は午後から強風。
係留地の皆は桟橋から出港したかなあ・・・。
多分係留したまま飲んだくれていると思います。

こちらは、出航以来穏やかな気象が続いています。
また寄港地も沢山あり、温泉もあります。
関東や東京湾にもこんな所があったらなと思います。
明日の午後から下り坂で3日は雨風が強い予報で出航出来ない模様です…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する