野間池港 笠沙恵比寿→枕崎港

2016年5月2日(月)

5時45分 鹿児島県 みなみ薩摩市 野間池港を出航
9時30分に鹿児島県 枕崎市 枕崎港に入港しました。
航行距離 21.5NM  3時間45分の航海でした。
南東の風 2~4m 波 0.5mと 穏やかでた。

今日も朝日が見れました

野間岬 先端です

途中の坊津付近

【立神岩】
北海道 積丹半島で見た神威岬(カムイ)によく似ています
ここを回ればすぐ枕崎港です





港に入港前、うっすらと開聞岳が見えます



停泊場所
漁船および市場の人に了解を得て製氷所の先に止めました。5月3~5日は仕事休みのため邪魔にならないとのこと。
漁船も市場の方も皆さん親切です。

暫くすると、役場水産商工課の方が、ここはまずいと言ってきたが、漁協の方に了解を得たと言ったら了解、電話番号を聞かれ、もし問題があれば外港西側の南端に移動と指示された。

燃料は近所の旭石油さんが配達に来てくれました! @68円 (免税申請してるので32円安くなります)



マグロ 🐟

明日は曇りのち雨・強風注意報の予想で、今日中に買い物、コインランドリーを済ませ、天気が回復すれば4日(水)にトカラ列島に向け出航予定です。

近くにコインランドリードが4軒、コンビニが2軒ありました。
トイレも目の前の道路の前に公衆トイレもありますし、200m先にお魚センターにも有ります。


【JR枕崎駅】です
最南端で無いので、最南端始発の駅とキャッチフレーズにしています
(最南端は3月に行った西大山駅です)



お風呂はJR枕崎駅のすぐ横に
【ひとっ風呂】があります。390円
10人程入れるサウナや、ジャグジー、お茶の風呂、水風呂があり昭和歌謡の有線放送が流れています。

駅横に大型スーパー【タイヨー】が有ります

【枕崎鰹船人めし】(ふなど)
鹿児島県 商店街連合会 グルメグランプリ 2連覇の鰹出し汁かけ丼です… 
【味処一福】さんです!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する