屋久島 宮之浦→口之島

2016年5月7日(土)

6:30 屋久島の宮之浦港を出航
18:15に鹿児島県 十島村にある口之島 西之浜港に入港しました。

59,38NM  平均速度 5.0kn
11時間45分の長い航海でした。
曇りときどき晴れ
北西の風 5~6m うねり1.5~2m
向かい潮と黒潮の影響か?、予想以上に時間が掛かりましたが、後半7knまで出て、無事に着くことが出来ホッとしています。

朝起きると時折、風の音と霧雨です…
出航するか迷いましたが、
屋久島から奄美大島までが遠い。

ここからはトカラ列島と言う日本最後の秘島、十島村の島々を点々と伝わり進みます。

一般の人がここに来るには週二便の村営【フェリーとしま】に乗るしかありません。

鹿児島を23時発で、口之島、中之島、諏訪之瀬島、平島、悪石島、宝島、子宝島に寄港し奄美大島名瀬に行く船を利用するしかありません。

一部の島にはシーズンには民宿もあるが、人口は100人程度で店もありません。料金も最低でも12000円し時間もかかるので、トカラ列島に来る人は秘島、秘湯マニアか黒潮での釣り人のみです。

そういう小さな島をいくつか経由するので、先々の気象と港の安全性を勘案し出航しました。
そのため出航がいつもより1時間遅れた。

西寄りの風につき、島陰のブランケットを狙い南端コースとしたが、結果的には距離の短い北端コースの方が良かったと後悔。

濃霧で島は見えず

屋久島で二番目に大きい町、【安房】
宮之浦からここまで1時間45分

出航してから屋久島を離れるまで約4時間も掛かりました!

屋久島南端の尾之間地区です

屋久島を過ぎると黒潮1.5~2knの影響か?一時3kn程度しか速度が出ません。
GPSの到着時間を見ると日没には、間に合わないのか?

口之島手前の大隅平瀬岩礁です…

口之島が見えて来ました

小さな島と言っても、かなり大きいです
74世帯 128人が住む火山島です…

西之浜港です

サイロ前に停めました



上が屋久島、左下が口之島

民家は見えず、誰もいない!

屋久島から来た漁船の方がいて、色々情報を聞いた。 
風呂は山を超えないと無いと言う‥


もう黒潮の影響が有るようだ…
これに乗れば、伊豆辺りまで流れ着くだろうな……

明日は、直ぐ近くの島で、安全な港が有り、目の前にお風呂の有ると言う中之島に行く考えです。

【追記】
港から5~6分に有る温泉に行く。



バナナ



温泉は道路下に有り、通り過ぎてしまいました

先客は地元の方が1名
入浴料は気持ち代を封筒に入れる!
ミョウバン、硫黄、鉄分の天然温泉です

島で唯一の店 大体の物は有ると聞いたが、食べる物は殆ど無し
冷えたチューハイを買って帰りました

素晴らしい所です…



関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れさまでした。
黒潮の影響は大きいですね。
今日は、ゆっくりフロと食事を楽しんでください。
古賀さんも10日に清水に入るべく頑張っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する