口之島→中之島

2016年5月8日(日)

7時30分に鹿児島県 口之島を出航
10時50分に鹿児島県 中之島港に入港しました。

12NM  3時間20分 平均5.1knの短い航海でした

直ぐ先には諏訪瀬島、更に行こうと思えば悪石島が有りますが、今日の夕方から天気は下り坂で、明日は風波が強い予報であり明日も此処に滞在予定です…

中之島港はこの辺での、台風避難出来る港と言うことで、復路のためにも入港を決めました。
また黒潮を横切る事はまだ良いのですが、昨日は黒潮に向かったため疲れ、風呂も無かった。
ここは徒歩5分に温泉が有るという。

口之島を出ると、直ぐ目の前に中之島が霞んで見えています

トカラ富士とも呼ばれる火山島です…
島の中間でパチリ

島の中間で、振り返り口之島をパチリ

とうとう出ました、初の自撮り棒

はい、チーズ!



一番奥の漁船溜まりに入り、漁船の方に了解を得て停めました。
好意的です…







ここは電波状態が悪く、ブログも時間が掛かります。

今日は時間に余裕が有るので、今航海初の流し釣りをし、カツオか飛び魚でも釣るかと、ケンケンを流しました。
暫くしてガツンと手応えがあり、揚げて見ると糸を切られてました。

この島からは【悪石島】【宝島】【奄美大島】の航程を予定し、奄美大島までは自炊生活です…、ライザップに行かなくても、かなりのダイエットになってます!!
昼食 中華丼

干潮時の水深 大潮 1.8m
今回の航海で初めて使う自作縄梯子
危ないので、やむを得ない時以外、なるべく使わないようにします

予報通り、13:00過ぎに雨になりました。


【追記】

風呂に向かう道中
右隅クレーンの所にラメールのマストだけ見えます。

漁船は8隻、動いたのは2隻のみ

堤防は二重です

バナナがなってます



お風呂は道路下で通り過ぎました…

ミョウバン、硫黄、鉄分のやや白く濁った天然温泉です…丁度良い湯加減でした。

地元の方、先客1名のみ、定年後に島に帰って来たと言う
入浴料は 気持ち銭を封筒に入れる

島に店は一軒のみと風呂に居た方が言う
世帯数89 人口160人 民宿7軒
最盛期は約1000人の島民が居たと言う

すだれの有る建物が、お店ですが……

店と言っても食べる物は殆ど無し
冷えたチューハイを買いました。

島民は自給自足?
人口は160人なので違う集落に店があるのかな?

関連記事
スポンサーサイト
コメント

宝島

悪石の次は宝島ですね。
ここは港の奥、漁船やヨットが係留するのに、狭い入り口を入ってすぐのあたりが岸壁下から入り込んだ砂の堆積で浅くなっています。
2014年には「MOMOTAROU2000」が座礁して、2時間ほど潮が満ちるのを待ったそうです。
干潮時を避けて入港するのが無難です。
私のブログ「2014年6月12日 宝島前籠港4」をご参考に。
ご安航を祈ります。

Re: 宝島

赤錆・宝島情報ありがとうございました。充分参考にして向かいます。

ブログ大変参考になりました。
いま中之島で強風波浪・落雷を凌いでいます。忍忍ですね…
バナナの写真、温泉の写真同じでしたね…

インターネットの通信状況が悪く、返信遅れてスミマセン。

Re: 宝島

赤錆・宝島情報ありがとうございました。充分参考にして向かいます。

ブログ大変参考になりました。
いま中之島で強風波浪・落雷を凌いでいます。忍忍ですね…
バナナの写真、温泉の写真同じでしたね…

インターネットの通信状況が悪く、返信遅れてスミマセン。

十島村の島々

口之島、中之島、宝島と懐かしい島々です。
15年前とあまり変わっていませんね。
自撮り写真が一番見ごたえがあるかも?
ご安航を祈ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する