中之島にて日和待ち

2016年5月9日(月)

昨夜12時前に目が覚めハッチから首を出し懐中電気で、もやいを点検。
外は全く静かで、デッキもドライ、雨も降ってない。

3時頃、またデッキに出てみると、真上には大きな星も見えるが、西の雲の間からオーロラみたいに雷光が1~2秒毎に光る。

昨日気象庁のレーダーキャストでは南北に伸びる雨雲が映っていた、と言うことは是から西から移動してくるのか?

3時半頃に突然の激しい雨音と落雷で飛び起きると、ハッチの通風口からも船内に、しぶきが吹き込む。
急いでクリアファイルをガムテープで貼り防いだ。

激しい雨は10分位で終わり、後は断続的に落雷と雨が続いた。

外側の港には、昨日居なかった大型の漁船二隻がライトを付け停泊している。
避難してきたのだと思う。

しかしラメールの停泊場所は北西側が高い崖であり、船の揺れは殆ど感じない。
これなら台風も凌げるのではないか?

朝起きてからも、暗くて湿気た船内に缶詰めです。 

予報に依れば雨も一旦昼過ぎには雨があがるが、まだ明日も回復しない様です。

またスマホのバッテリーが寿命の様で、直ぐ消耗し熱を持つのと電波が悪く、あまりインターネットを余り長く使えない状態。
奄美大島に行ってドコモショップに行こう。

【追記】



今日も雨が止んでから温泉に行きました。
昨日は銭湯代の小銭を封筒に入れたが、壁の掲示板を見ると27年度から~の寄付者にヨットの名前が、フェニックス、RYOなど9艇が寄付していた。
私も昨日の小銭を引っ込め1枚を封筒に入れ直した。

張り紙にも、島に来た方々が島で唯一の娯楽である温泉で過ごすため維持費のご協力をと書いてある。
本当に唯一の楽しみだ!

昨年2017年8月の台風で温泉の建物が全壊したそうだ。


後から風呂に来た、Iターンだと言う若い親子連れに話を聞く。
やはり島には店が昨日の一軒だけで、生活品は鹿児島の生協や商店に注文し、週2便の定期船で送られて来るそうだ。

小学生は18人いると言う。

関連記事
コメント

中ノ島温泉

コントレールが行ったのは2012年なので、もう張り紙は取り払われているようですね!
また更新しに行かないとね!?

Re: 中ノ島温泉

張り紙は27~28年だけでした。
また来なくちゃ!

写真ありがとうございます。

台風で崩壊した時
寄付の掲示板もとんじゃったそうでした
写真ありがとうございます。
また行きたいですね

No title

悪天候はどうしようもないですね。
ゆっくり風呂に入って、鋭気を養ってください。
古賀さんもいよいよゴールしそうです。

Re: No title

出航しました、悪石島に向かう中間で苦戦中。

TSUYOTAKA出迎えに行くのですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する