スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中之島→悪石島(シケに遭う)

2016年5月10日(火) 中之島を5:35出航 悪石島に14:10に着きました。

33.2NM  8時間35分の厳しい航海でした。

今日のAMは南西の風6m、波2m、PMは風波が強まり風11m、波2.5mの予報でしたが、近いので早い時間帯につけば約5時間位で着くと思い、出航しました。

最初メインセイルは2P、30%ジブ:、エンジン全開にしたのですが、向かい風、向かい波、黒潮が重なり、前に進まず、タックの繰り返しで時間もかかり、PMになり海がシケてドジャーの上を波が越えて行きます。 時にはGPSの速度が2knを切ると到着までに、後10時間とか出るとゾッとします。

最終的には平均3.8knでしたが疲れました。

またメインセイルを2Pに変更しため、ブームが下がって、ドジャーの端が擦り切れてしまいました。

港の周りには民家は見えず、誰も港にいませんでしたが、フォークリフト小屋から野生山羊の親子が飛び出して来ました。

ここは後ろに崖が有るので電波状態が悪く、何度もスマホをいじり充電すると高温になり、直ぐ減る様になってしまい、そして、ついに使用出来なくなってしまいました!

友人のTSUYOTAKA Kさんがが太平洋横断して、ハワイから清水に到着する日だが、お祝いの電話も出来ない!

*写真は後日入れます

2001.jpg 2004.jpg この建物は、一応渡船待合室ということで、一階に汚いトイレがありますが、二階は作業員の事務机のみ 2005.jpg 2006.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。