スポンサーサイト


屋久島安房港(3日目)台風10号

2016年8月23日(火) 

台風10号は宮古島近くに停滞中で、更に勢力拡大し、南大東島付近に向かっていますが、まだ波浪注意報が出ています。 まだ1週間位続くかも知れません。   

鹿児島へのフェリーは安房港への発着は 中止になり宮之浦港のみになってます。 

影響でこの地区のスーパーの食品は、パン、お弁当などは入荷せず棚はガラガラです。

朝、艇の向きを変え、舫いをチェーンで固定しました。

今日はレンタカーで屋久島 白谷雲水峡に行きます。

その前に北端にある、西郷隆盛が訪れた一湊港を見て来ました。

白谷雲水峡  途上でヤクザルくん

途上宮之浦の町が見渡せます、この上は霧が出て涼しかったです。 この山は600~1050mです。

約60分コースを選びました。スタートはこんな岩場を上ります。 えー凄いところジャン!

飛流落とし

この苔むした森は、ジブリ映画【もののけ姫】のイメージの森だそうです。

こんな道が続きます。

さつき吊り橋

【二代大杉】 江戸時代に伐採された切り株に新たな杉が着生

帰路最後の方で、足を引きずっているYouがいました。話を聞くと膝の筋を傷めたと言う。

ベンチで休み話を聞くと、メキシコ人のカレンさん。もう六ヶ月間、北海道から、ここまで旅をして来たそうだ。

TV  【Youは何しに日本へ】で見たような話です、ここで親切なおじさん登場! 安房の先のゲストハウスだと言うので車で送ってあげました。  

お大事に アディオス!

車で下山途中に宮之浦の町が見えます。 

山の上は涼しかったですが、汗だくでした。

この世界自然遺産の島は外国人が、かなり多いです。

バックパッカーハウスも沢山あります。

食堂もYouだらけ、英語メニューを用意していますが食堂のオバチャンも片言英語で頑張ってます。

私も負けずと 【Youは何しに日本へ!】

右側はスイス人カップル 左側は香港ファミリーでトレッカ-  一週間毎日山歩きだそうだ、香港の話で盛り上がり、香港の鉄道と地下鉄駅の名前を下達端に言ったら拍手喝采でした。後ろの座席にも何処You、向かいの一人と私がジャパニーズ?  

今日も沢山国際親善しました。

今日出かける前に、岸壁から声がかかりました、話をすると、ヨットの世界最高峰のアメリカズカップに参戦をしていた、チャレンジ日本のメンバーで、 ベンガルのMさんでした。気象予報士でナビゲーション担当の方でした。現在こちらの島で働いているそうです

昨日は特記事項が有りませんでした。

泳いだり寝たりでしたが、漁協の建物の端に氷の自動販売機を発見!

いつもは、ブロックアイスを230円位で買っていましたが、ここは100円でこの量です。

保存している、いつも買う氷のチャック袋で4袋分ありました。

漁師さんに食用OKと確認しました。

これでかき氷🍧はいくらでも食べれます。

暫くこの島にいるか?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

