油津港→青島漁港→宮崎港

2016年8月28日(日) 

7:50に宮崎県 油津港を出航  

11:00宮崎県 青島漁港経由 

13:00に宮崎港に着きました。

30.8nm 5時間10分の航海、平均速度6.0knでした。

北東~北西の風 8~5m    追い波2~1mうねり

油津港の夜明け  綺麗に撮れました!

朝、港近くを散歩しました。 金物屋

【赤レンガ館】大正10年  レンガ22万個をを使い、建てられた木材豪商 河野家の倉庫 木材商で栄えた 旧河野家宅

村上酒造 NHK連続テレビ小説『わかば』のロケ地

船に戻ると何だ?  あのビルは!

7時前なのに、もうクルーズ客船プリンセス.・ダイヤモンドが入港してました。

横浜 →釜山→鹿児島→油津→高知→清水→横

逆光で良く写りません  全長290m 116,000トン

油津港を後にします。

予定では、高校の修学旅行以来の青島観光をするため青島漁港に入るはずでした。 港内にヨットのマストが4本位見える(地元艇?)

【青島】

鵜戸神宮 改修工事中のようです。

ところが! 浅いとは港湾案内に記載されていたので、中央を微速前進で進行したが、漁港入口前にて船が進んでいない。アリャ下に引っかかったかな?

砂地です。水深計は逆光でよく見えないが 1.6m  後進で脱出!

再度堤防の内側で試すが同じ、今後は堤防の外側で試すが、どうしても入れません。

今は干潮だ! 諦めで宮崎港入口にある、宮崎県最大のマリーナと言う、宮崎サンマリーナ(海上93隻、陸上70隻)に電話しビジターバースの利用を確認すると、担当に確認して折り返し電話します! 何分後に回答が来るの? だいたい30分位です!

5分位で回答が来たが、こちらも浅いようで、入れません!

水深何mなの?  測っていないので分かりません!

そもそもビジターは受け入れしていませんとの回答。

宮崎『どぎゃんせんといかんばい!』

マリーナを見るとヨットのマストは確認出来なかった。奥の方なのか? 

シーガイアも経営苦戦中、マリーナも?

宮崎港の長い長い防波堤を回り込む。 

宮崎港の1番奥突き当たり、水門前を左に進み漁協近くの空いている所に進む

右上が宮崎港、その下が青島漁港、その下が油津港、1番下が内之浦港です。

本当は停泊してはいけない所です。

船を舫うビット(繋船杭)が無い、梯子と看板に何とか括る

漁協管轄でなく港湾局の管轄場所の看板有り。

左側の壁の先に水門が有ります。

回りに何もない不便な所、バスも通っていなく、タクシーも見かけません! 釣りをしていた夫婦が片づけ始めたので、風呂とか食事の場所を聞くと、一般の人も利用出来る宮崎観光ホテルに車で送ってくれました。 ありがとう! 

宮崎では1番良いホテルでプロ野球オリックスがキャンプで宿泊するホテルだそうだ。

疲れがたまったので温泉 に入りフットマッサージを受ける。

ホテルの近くの串焼き屋で、両隣りの夫婦に、黒いですねと話しかけられ懇談。 

素晴らしい旅だと感心される。

明日はパソコンのパーツが壊れたので、町に調達に行くのでもう1泊する予定です。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する