スポンサーサイト


佐伯蒲江港→土佐清水港

2016年8月31日(水)   

6:00に大分県 佐伯市 蒲江港を出航し

14:55に高知県 土佐清水市 清水港に入港しました。  

56.4nm   8時間55分の航海でした。  

平均速度 6. 3kn

当初は豊後水道を横断するのに直線で1番距離の短い宿毛港を予定していましたが、追い波なので真っ直ぐ10マイル先の土佐清水港に行く先を変更。

最近ロングコースを走ってしまうように体が慣れてしまいました。

涼しくなったせいと風向きの関係です。 

佐伯蒲江港を出航

コースは真東、スタート当初は南の風5m 、横波1.5~1m アビーム(横風)でした。

豊後水道は本船の往来が有ります。

中間に来ると風波が強くなりました。

風は7~8m  斜め後又は真後ろの波 2.5~2m   

船のローリング(横揺れ)が激しくなりました。

舵のオートパイロットは波には向かないので、自分で舵を取ります。

高知県の沖ノ島です。

KMCクラブ旗も横になびいています。

この中央が土佐清水港なのですが、波がもろに港に向かっています。 港内もうねりが入るかな?

左には暗礁地帯があるので右に寄り白灯台を左に見て入港します。

1番奥 突き当たりを右に進むと、まだまだ奥が有ります。

そこの漁船の方に聞いて1番奥に進みました。 

親切に漁師さんが車で来て、もやいを取ってくれ、風呂やスーパーを教えてくれました。

ヨット の傍にはタコクラゲがいっぱい繁殖しています、漁師さんが鑑賞用に売れるよとの話しです。

中央の建物がサニーマートです。 近い!

後ろは鹿島公園です。 トイレも有ります。

ここが後ろ(南)からの風を防いでくれます。

回りに停泊の船はサンゴ漁の船です。 カラフルな網がぶら下がっています。

歩いて10分【旭湯】 隣がコインランドリーです。

自転車の空気を入れてたら突然パンクしチューブが裂けました!  治るのかな?

明日は足摺岬、中の浜にあるジョン万次郎記念館に行く予定です。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

