

土佐清水港に滞在(3日目)

2016年9月2日(金) 

台風12号の接近により、この港で台風12号をやり過ごすことにします。

良い場所らしく、朝から少しずつ漁船も港に帰って来だした。

通りかかる漁師らしき人が、ここにも船が入るぞという。 一つ向こうの湾に有る避難港に行った方が良いと言う。

見てきたが遠いし、風呂、食事、買い物に不便なのでここに居させてほしいと言うと、今度はここは危ない高潮なので岩壁まで波が超えると言う、何しろ退かしたいみたいだ。

ここに居ると、うるさい事になる。

バスで四万十市まで行き、レンタカーにて『日本最後の清流四万十川』周辺を探索する事にした。

中央 1番奥がラメールです。

JR中村駅

一条神社

首にお参りありがとうと。

【中村城】 (四万十市立郷土資料館) 

一条教房

一条教房の墓

四万十市街 中央の森が一条神社

【佐田の沈下橋】

今日は車の通行禁止で、観光客が何組も歩いて渡っています。

橋は橋の上から見てもよく分かりません。やはり横からでしょう。

【高瀬の沈下橋】

車一台通れる幅ですが欄干ガードレールが無いと、恐いです。

渡るには勇気がいります! 渡りました!

河口近くは水量たっぷり

帰って来ると予想通り縦3列、横10列位に漁船が避難してきていました。

しかしラメールが出れるように前は開けて有る。

湾内の船は全てここと、避難港に集結しています。

出かけるに当たってはメモ掲示板に台風通過まで置かせてほしい旨と、外出中で携帯電話番号と名前を記載し掲示してあったが、連絡はありませんでした。

さて、明日は何と言われるか?

もう全て避難しているので、退けとは言わないと思うが、怒鳴られるか?

土佐清水の漁師さんは悪い人が、居ない事を信じます。

土佐のジョン万次郎も坂本龍馬も敬愛してるんだから 小さい事言っちゃいかんぜよ!

関連記事
コメント

No title

一番奥のいいところをゲットしましたね。台風通過まで死守してください。こちらも奄美大島カケロマ島で台風避難中です。

Re: No title

そちらは直撃コースみたいですが、お友達がいるようですから、大丈夫ですよね。
いざというときには阿鉄湾が安全と聞いています。
そちらも頑張って下さい!

台風避難

台風11号避難で大変ですね。
土佐清水の奥の奥は死守して下さい!
近くでは愛南海の駅は台風避難には最適です。

Yanmarの裏手にある「あしずり食堂」美味しいよ!

Re: 台風避難

ご心配ありがとうございます。
今日は朝早くから漁師さんが集まり、この岩壁には波が超えるので危ないと言う。
皆で手伝ってくれ、1番後ろの漁船に横抱きし、アンカーを打ったり、安全。な処に移動しました。やはり海の男同士です。
こんとれーるさんもお気を付けて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

