土佐清水港に滞在(4日目)台風12号

2016年9月3日(土) 【台風12号避難】

  

朝、明るくなってすぐに、もやいにチェーンを付けたり、隣の船との位置を直すため、作業をしていると、続々船に漁師が集まり出し。

何回も小言を言う漁師が、又ここは危ないと言う。

じゃ~どうしたらいいんですかと聞くと。

1番後ろの漁船に着けたらと言う。

その船に断りもなしに一人じゃ無理というと。

他の老人漁師が、俺が一緒に乗ってアンカーの位置やら教えてあげると言うので従って移動しました。

横抱きさせてもらった漁船の人も来て、対岸までロープを張り、私のも手伝ってくれ長いもやいを貸してくれました。

寡黙だが人は良い。 若手の漁師が海に飛び込み、回りの船のもやいを対岸まで伸ばしてくれました。 

3列目なので、陸に上がるには大変です。乗り降り出来そうな船を選び約1 0隻位を渡り歩かなければならない。

隣の漁船の人が、道筋を教えてくれました。

隣の漁船の人が、色々と教えてくれ助かりました。

午後は【ジョン万次郎資料館】に行きました。

港から3キロ先の旧フェリー乗り場、今は廃止され海の駅とジョン万次郎資料館になっています。

タクシーで1000円

子供の頃ジョン万次郎の本を読んでいて、念願の地に来れ幸いです。

万次郎が乗って難破したと同じ土佐の漁船

坂本龍馬や岩崎弥太郎等が英語を習った英語のABC掛け軸

ジョン万次郎が日本で初めて作った英語辞書

 台風の影響は私の調べた予報では暴風圏に入る確率は3%、風も10m程度、隣の漁船の人も、1つ外寄りの湾とは違い、ここは回りに囲まれているので何ともないよと言ってくれる。

今日は船の乗り降りも大変なので軽油免税書類の作成をして、久々に船で自炊する事にしました。

普通は『飲んだら乗るな!』ですが、今の状況は『飲んだら降りるな!』です。

火曜日には出れる気象になるが、次にまた台風の卵が木曜日頃に来るので、他の漁船が張ったロープを外さない限り出航出来ません。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます 台風避難お疲れ様です 関サバにも勝る土佐の清水サバを味わって下さい瀬戸内海迄あと少し瀬戸内に逃げ込んだら占めた物です何しろハッチを開けたまま走れますから 又田代島には回転記念館 江田島には海軍記念館 呉には潜水艦渦潮の実物展示 大和ミュウージアム 大三島には国宝の武具の80%がある大山祇神社 等々見るところが沢山あります クルージングを楽しんで下さい

Re: No title

コメントありがとうございます。 こちらは台風の影響有りません、港内は全く揺れてません。早く見所の多い瀬戸内海に行きたいですが、漁船がもやい解除しないと出航出来ず。
また次の台風の卵が見えます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する