土佐清水滞在(6日目)台風12号

2016年9月5日(月) 

 

TVの天気予報では、台風12号は長崎市に上陸しました。  土佐方面での波も3~2mに下がります。明日には出航出来るのですが、次の低気圧の通過が予想されているので、漁船がもやい解除するか疑問です。

予定が遅れたので高知方面へ進めるのをやめて、大分県に戻り

佐伯蒲江→臼杵→別府 →愛媛県三机→松山→

その後広島の瀬戸内海の島々を巡る予定です。

追記 

朝7時前に隣の【第十一廣丸】船長が来て、明日は漁に出るつもりだから対岸からのもやいを外し、船を移動すると言う。 

他の船も昼頃までには来て対岸からとっている、舫いを外すだろうと世間話をして待つ。

世話になったので日本酒をあげると、よく釣れると言う仕掛けをくれる。またケンケンの飛行機セットもいただいた。

アンカーも難無く上がり対岸に借り舫いをする。

隣の漁船も対岸に仮に舫いをとったが、他の漁師が来て次の低気圧が台風になったと言うことで、漁船は元に戻ってしまった。 

私の予報は大した風波では無い予報なので、ここにいる事とする。 ここならヨットからの乗り降りも出来る。

船長は台風の進路次第では、何時でも俺の船に横抱きして良いと言うので助かります。

ここはスーパーマーケットの目の前で、風呂にも行けます。 夜は関サバにも劣らぬと言う清水サバでも食するか?

今日はやっと風呂に入れサウナで汗を出し切りました。

夕飯はヨットマンお薦めの【あしずり食堂】にて、清水サバをと思いましたら、台風で入荷が無くいので、代わりに初めて食するウツボの叩き定食にしました。

皮の近くにはコラーゲンが有り、ポン酢味でイヤな味も有りませんでした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまです。

どうしても台風の避航は5、6日かかってしまいますね。
瀬戸内海も時には荒れるので、気をつけて下さい。 ご安航を祈ります。

Re: お疲れさまです。

ありがとうございます。
またまた次のが発生し、避難が長引きますが、こちらは大丈夫ですよ。
12号は長崎に上陸しましたがパールシーなら大丈夫ですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する