伊豆大島→房総保田

2016年10月24日(月)

11時前頃から薄日が差し出し、風や波の音もしなくなった。

そんな頃、英文のメールが入ってきた。

ウィールスか? よく見ると下田で会った韓国 ヨットマンYOOさんからだった。

33時間で三重県尾鷲に無事に着きましたとの事。

追い風、追い波にしても凄い人!

さっそく、翻訳ソフトを使い返信メールした。

俺の心に火が付いた!  出航!

11:15に伊豆大島 元町漁港を出航

17:30分に房総保田 海の駅に着きました

36.0nm     6時間15分の航海でした。

元町港から乳が崎までのブランケは波無し、乳が崎辺りから向かい波が出だしましたが、島から離れると徐々に穏やかになりました。

乳が崎  ここは風と潮が変わる所で、過去に何度も悪戦苦闘した所で、それが頭にある。

しかし出航時間が遅かったので、ホームポートへは夜になる。

今日は三浦三崎港に停泊し、ホームポートには明日入港するつもりだったが、2時間もすると速度も増して来たので、房総半島にある保田漁港に行き先変更。

まわりは本船が頻繁に航行している

暫く島も見納めです。

17:55分の日没までには入港予定、しかしこの後すぐ4時40分に太陽は雲の中に入ってしまいました。  入港時は真っ暗になりましたが、何とか見える範囲、ここは何度も来ている港ですので心配無く入港出来ました。

しかし、こんなに1時間も早く日が沈むとは誤算でした。

ここは東京湾内で揺れも少ないし、食事も番屋が目の前で風呂も24時間入れます。

クルージング最後のご馳走。(アナゴ重とサザエのつぼ焼き)

明日はホームポートまで18nm 3~4時間です。

朝のNHKの連ドラを見てから出航。 最後なので途中久々にセイリングでもして帰ろう!

クラブのメンバーも数人待っていてくれるようです。

最後に久々のマスト起倒があります、手順を忘れていなければ良いが。 とうとう日本一周の完結です。

Last run!

いよいよ明日はLast runですね!
長い航海お疲れさまでした。ホームポートに帰港してから自宅に帰るまで油断しないでね!

Re: Last run!

色々とありがとうございました。長かった旅もいよいよ終わりです。 また瀬戸内海には行ってみたいですね。
なるべく早く総括をしなくては……思い出が有りすぎるが。
甲子園も忘れられない思い出でしょう。

先ずは東京湾へお帰りなさい。
明日はお迎えには行けませんが、桟橋でゆっくりお休みください。

Re: No title

ありがとうございます。
八景にまた復活しますので、何かあったらしいお手伝いしますよ。

お待ちしています~!
今年は遂にレースは全て不参加でした。
帰港時は疲れでマイヨットのマスト起倒が困難で、出来れば以前の様に何処かへ連れていって頂きたいと思っています。
何しろラメール、TSUYOTAKAさんが居ませんと、残る30ft以上の諸島クルージング派のヨットは、アトム、ファルコンさんのみとなってしまいます。
今頃はNHKの朝ドラ見ている頃かな!
間もなく出港と思いますが、最後のレグ御安航にて。

残り1レグ、お気をつけて•••
それにしても、スゴい食欲ですね!

Re:

保田のばんやも、量が多くて値段も上がっているみたいです、昔のような漁師の店の雰囲気はなくなりました。
まあ、朝昼ろくな物を食べていないので…

Re: No title

了解です。来年にはレース復活、クルージングにも一緒に行きましょう!
回復を待ってます!

無事に(当然ですけれど)帰港されましたら情報をお伝えいたしますが、ラメールさんが日本一周している間に、保田のばんや』も観光バス相手の商売に変わってしまい味が落ちました。
自分はODOYA向かい側の『浜の味栄丸』に夕食は食べに行っています。
サイトは下記です。
1,380円の定食は中々良いですよ!
このお店は保田のばんやを最初に作った組合長がオープンしたそうです。
難点は人気が出て来て休祭日は売り切れが早く、お店も18時には閉まる事も有り、仕方なくODOYAで惣菜買って船内で食べる事も有り。
船で来た方はばんや屁へは行かずここで食べる方が多いです。
もう観音崎は越えたかな?