スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一周を振り返って【その2】

日本一周 総括 【その2】  

帰ってから会った、皆さんの質問をまとめてみました。  

Q1・・    クルージング中にトラブルは無かったか? 怖い事は無かったの? 

(皆さん何故か、危険な目に会わなかったか興味が有るようです、多くの方が聞いて来ました。)

A1   幸いエンジン不調は一度も有りませんでした。燃料タンクがヒール(船の傾き)してエアーを吸わないように、常に半分程度になると満タンに補充していました。

たまに燃料タンクのドレンコックやエンジンルームの水分分離器からゴミや水滴を取り除いていました。

エンジンオイルは約250時間位で交換し、2回に1度はエレメントを交換。 燃料とオイルには注意していました。

その他はインペラやVベルト等の交換はしていません

バッテリーは3個積みましたが、1つしか使用しませんでした。バッテリー残量計を付けたので減ってくるとエンジンを回し充電しました。

A2   浮遊物のスクリューへの巻き付きは、1度だけ日本海糸魚川沖で漁業用ロープの切れ端が絡み、近くの漁港に入港し潜って取り除いた。

流れ藻の絡みは何回か有りましたが、スクリューの逆回転で外れる程度でした。

A3    怖いと思った事は有りませんでした。

但し、途中で荒れて大変な目には何度か会いました。 鹿児島県トカラ列島の中之島から悪石島へ向かう途中、予報より早く風が強くなり、向かい風13m、向かい波3m、黒潮の影響も有り速度も2~3ktしか出ず、波に叩かれ、サイドステー片側3本の内1本のペリカンフックが破断したのと、ブームが下がりドジャーが擦り切れた事がありました。

その他、港に入港する際、白波が巻きサーフィン状態になりそうなことがありました。

A4    クルージング中は自身の怪我や病気は有りませんでしたが、腰椎や結石の手術で2015年はお休みでした。 長時間の航海では腹が強いお陰で助かりました。

Q2 ・・何処が一番良かったか?

この質問には良い所が沢山あり過ぎて、順番が付けられません!  古い順に列挙

・・景色・・

【奥尻島】なべつる岩

【天売島】 海鳥の乱舞

【礼文島、利尻島】

【函館】金森倉庫前

【佐渡島】 宿根木漁村

【伊根の舟屋】京都府

【隠岐の島】ローソク岩

【知覧特攻平和記念館】 鹿児島

【長崎教会群】 野崎島

【屋久島】

【トカラ列島火山島】 イルカの先導

【瀬戸内海の島巡り】

・・【温泉】・・

【神威脇温泉】港のヨットが見えます。奥尻島

【八頭温泉】 函館市

【不老不死温泉】 青森県深浦町

【温泉津 薬師湯】 島根県温泉津町

【硫黄島東温泉】 鹿児島トカラ列島

【屋久島 平内海中温泉】 鹿児島県

【別府竹瓦温泉】

【弓削島FESPA】 愛媛県上島町

【直島温泉】 香川県直島町

*写真が数千枚になり、保存先が分かれたりで、アップロード出来なかったため、PC画面からスマホに写しため、画像画像良くありません。

次回に続く!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。