今日は余市で休養です。

6月25日(水)
昨晩は満天の星で、朝ゆっくり起きると良い天気でした。9時オープンのニッカ工場見学に出ようとしたところ、隣りの余市マリーナの職員が、その場所は、留めてはいけない場所で、必ず役場の人がうるさく言ってくるので、堤防先端の黄色い鉄係船金具のある所に移動した方が良いとアドバイスしてくれたので移動しました。
水深3.1mです





ニッカウイスキー工場見学に行きました。 
9時~16時受付で30分きざみでガイド付き
で約一時間。朝は数百人はいました。

【ニッカ】とは創業時の社名が「大日本果汁株式会社」の由良からということを知りました










無料で三種類の試飲が出来ます

よい気持ちになり、隣りにいたホンコン人と国際交流です

9月からのNHK連続ドラマで日本のウイスキーの父【マッサン】放映が決定です

市内に有った宇宙記念館です。

毛利衛さんは余市が生んだヒーローです。

船に戻ると、昨日は小樽から岩内にバイクで駆けつけてくれたヨット・ワンピースのK氏が今日はヨットで小樽マリーナで使える陸電コネクターを持って10分の立ち話でトンボ帰りで来て下さいました。  ワザワザ驚きです!
(ワンピースさんは沖縄からパラオにも行かれた長距離航海者です。)
案の定、役場の人が来ましたがOKでした。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

ホタテ貝の御礼はナイスです。
そちらは天気がよさそうで何よりです。
本土は、大雨、洪水、ひょうが降ったりと落ち着かない天気です。
すこし、スマートになったように見えますが、体調は良さそうですね。
北海道は美味いモノばかりに当たります。
これから、うに丼が楽しみですね。

あら!ワンピースさんがわざわざですか(^_^)v感謝ですね。

ホタテ貝にメッセージ!ナイスですよ。
水深も、お手間かけます。

No title

おはようほんとに楽しんでますね「大日本果汁株式会社」がニッカの由良とは、旅はいろんな知識を得られますね。良い天気がつづきますように、ではまた!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する