増毛漁港に着きました

6月30(月)
朝、5時20分に小樽マリーナを出航し、13時30分に増毛漁港に着きました。
44nm、8時間10分の航海でした。

昨日は一旦出航したが波が悪く引き返しました。 今日は同じ距離を約半分の時間で進みました、やはり昨日そのまま航行していたら、何時間かかったか?  引き返しは正解でした。

昨日の波については、その前日にカラットマリンの菊池さんが、明日も波が残るかも知れないと予測していました。さすが地元のプロです。

今日の天候は曇り時々晴れ、波は静かで石狩湾横断の際、風は終始一定の北北東の風5~6mで、ジブセールも有効であり6.5KN
オーバーで安定していました。

雄冬岬です

雄冬港です

増毛の町が見えて来ました

増毛マリーナに電話してポンツーンに接岸し、入港届を書き終え、料金を聞いた所、1泊4785円と,べらぼうな金額なのでキャンセルし漁港に移る事にしました。(便利な小樽マリーナでも3900円なのに!)
何しろマリーナの対応が悪い!桟橋に立つているだけで、もやいも取ってくれないし、どこから来たかとも尋ねず、申込書類を書いて下さいだけ…!

漁協に電話すると、管理は市役所だ、市役所に電話すると、ここはプレジャーボートの使用は出来ないのでマリーナに入港して下さいとのこと。
マリーナは高すぎると食い下がったら、1日だけならとしぶしぶOKしてくれたが、ここでも1450円請求されました。
ここの水深は5.5mです

次に海上保安庁の人が4人車で来て、ラメールさんの航行情報は既に入手済みですが、若い者がヨットのことを知らないので見せてやって欲しいと頼まれる。こちらも町を見たいと短時間で帰ってもらう。

日本酒最北の蔵元、国稀酒造です

10数種類の試飲みが出来ます…が、各ミニカップに1cmでした。(期待ハズレ)

良い井戸水が有ります。ペットボトルを持って行けば新鮮な水が持ち帰れます

トロン温泉です

JR留萌線の終点増毛駅です
高倉健と倍賞千恵子主演の映画【駅】の舞台でした。

明日は36nm先の羽幌町の天売島に向かいます。
これから先の礼文島、利尻島も含め島は楽しみです。