稚内港、海の駅に着きました

7月8日(火)
礼文島の香深港を5時20分に出航し、稚内港海の駅に10時20分に着きました。
30nm、5時間でした。

野寒布岬ノシャップ岬です。(ノサップではありません)

ノシャップ岬の正面です。
北の防衛、ドームレーダーが沢山見えます

ノシャップ岬を回りこんだところです。

回りこむと直ぐに稚内港です。
正面が【わっかない海の駅】ポートサービスセンターです。
ここの使用料金はトン×11.76円×日数  一週間分260円を役所に支払いました。(漁船料金?です。)
電気使用料金は1日200円です(サービスセンターに支払)
海の駅でコインランドリーや休憩室も使えます。 ここに停泊したヨット・ボートの履歴が見れました。
ここは正確な日程でなくても事前に通知し仮予約した方が良いようです。
空いていてもこれから予約した艇が来るからと断られることもあります。

コントレールさんが昨日先に入港しています。
小樽以来の再会です。



JR稚内駅も、直ぐ近くですが、中央アーケード街は、寂れて四分の一位しか開いていません。
南稚内駅方面に人の流れが変わったようです。


2~3日の寄港予定でしたが、台風8号の進路によっては約一週間位滞在予定です。
それでも当初の計画にそれ程の相違はありません。
ついて直ぐに地元新聞社が取材に来ました。
3日連続でヨットが来てるのに!
函館でお会いした、大阪のヨット、マリノさんが反時計回りで2日前に入港していました。すれ違いです。

後は江ノ島からの雪風さん40ftが、近々入港するとの情報がありました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

雪風さんは9日に予定されています

No title

台風が心配でしたが、落ち着きましたね

人口が少なくなっている中、ヨットマン達が集結しているように見えて写真からパワーがあふれています!
ここから知人、友人が増えていくのは楽しいことですね。

ヨットマン達に乾杯!


Re: No title

台風はそれて良かったです。
同じ趣味の人達とは直ぐに友達になります。たった1日の出逢いでもヨットモ(酔っ友)です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する