稚内海の駅→枝幸漁港

7月13日(日)
5時30分に稚内港を出航し、15時20分に枝幸(えさし)港に着きました。
70nm、9時間50分の航海でした。
江差と区別するため北見えさしと呼ばれています

今日は各艇とお別れです。
コントレールさんと雪風さんはそれぞれゲストを乗せて利尻島、礼文島観光に向かいます。
JUNE-BRIDEようこさんは、宗谷港に寄ってから翌日に枝幸の予定です。
ラメールも枝幸まで遠いので、途中の、東浦か浜鬼士別に1泊してから枝幸に行こうと考えていましたが、風も波も穏やかであり、宗谷岬を過ぎると追い潮で平均7ノットオーバーであり、直接枝幸に向かいました。
ところが最後の20nmは風が7~8mの南東向かい風で波も白波でドッタンバッタンと叩かれました。

なかなか朝日が見れません

稚内を振り返えると利尻富士が見えました

宗谷岬です。

宗谷岬灯台です。

北方領土の千島(ロシア名サハリン)が目視では良く見えますが、写真では良く写りません。

サハリンまで最短距離で43kmで、ヨットで行きたかったのですが個人旅行ましてはヨットとなると手続きが大変で1ヶ月以上かかる、団体も次の予定も1ヶ月先のためロシア行きは断念しました。

真ん中の山はクッチャロ湖の山です

枝幸神威岬です。

枝幸の町が見えてきました

函館マリーナから来ているGRACEさんが停め場所を確保して待っていてくれました。
一番奥の突き当たりに止めました。



Graceさんご夫婦は昨年、松前でTSUYOTAKAのKさんと会っている方でした。一緒に夕食をしましたが、ともすると海上でのすれ違いに終わる可能性がありました。お会いして最新の泊地情報を教えて頂きました、やはり根室、釧路は濃霧に悩まされたようです。
ヤマハ34CEXの素晴らしいヨットです。

風呂は自転車で5分の公衆浴場【はまなす】が近くに有ります。港中央の信号のある道路、郵便局を右に曲がった道路沿いです。

明日は紋別に向かう予定です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

北海道周遊折り返し

お疲れ様 ヤマザキと申します090-8728-4563
シングルハンド艇のサポート
トラブル解決微力ですがお手伝い 小樽グレース マリノ秦様と
襟裳岬までは海霧の海象
根室で休養 再スタートに備えられたし
もし改善点有れば 事前メールも宜しく

18日から追いかけます^_^

テストメールです。

Re: 18日から追いかけます^_^

今日は枝幸から紋別に向かっています。稚内でGraceさんにお会い出来ると思います。
利尻、礼文楽しんで下さい。
またお会いしましょう!

Re: 北海道周遊折り返し

ラメールの利岡と申します。
そちらに近づいたら、色々お世話になると思いますので、その節にはどうぞ宜しくお願い致します。
一番の心配はレーダーを持っていませんので霧が気になります。

サハリンまで最短距離で43km

おはようございます。サハリンまで最短距離で43kmですか!許可無く行くと、拿捕されてしまうのですか?行かないようにきおつけて!

レイダー

レイダー装着半数
無いより有ればいいかな?
と思います 現にオイラも有りませんでした 海霧は常にあると思い GPSプロッター画面と睨めっこ ローカル情報は 根室でユックリと
オイラのcruisingの入門横浜です 金沢八景 海光丸他 ミスティー オリーブ 式根島吹乃江も 思い出深い cruising人生の原点です 襟裳岬までは海霧濃く 日の出濃く 日が上がるにつれ晴れ夕方又海霧のパターンです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する