網走~北見~阿寒湖です。

7月17(水)

まだまだ家には帰れません!

此処まで来たなら阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖湖に行きたくなりました。
昨晩、夕食を終え地図を見ると釧路からの方が近い!釧路に行ってからとも考えましたが、もし釧路で船を安全に留めておくことが出来なければ、行くことが出来ない可能性も有ります。
そこで、網走からJRで北見に行き、1日に2本しか無い釧路行きバスに乗り阿寒湖観光に出かけます。阿寒湖と摩周湖は近いのですが、バスは乗客が少ないので8月のみだそうです

毎日水平線ばかり見てきましたが、たまには冷房の無い窓を開けて原生林の中を走るローカル線に乗るのも気持ち良いものです。

一両編成ですが、高校生が途中(女満別)で降りるとガラガラです。

阿寒湖に着きました

船はガラガラです





ボッケ(アイヌ語で煮えたぎってる場所)です。

森に入りました。

熊出没注意!

夕方、先を走るELLAさんから、網走の次の次に入る、知床の先端の文吉湾(ここは人家が一軒も無い無人の避難港)でヨットの方に熊が来たので霧笛で追い払った、注意して下さいと電話が有りました。見たいがヨットに乗られたら大変です。
槍付けで陸から離して寝なくては!

最後は、やはり温泉です。

外は気持ち良い気温でしたが、中に入ると異常に暑い!床暖房をしてる!
ご主人に聞くと温泉が床下を流れているので止められ無いとのことでした。

帰りの電車は高校生で満員ですが、真っ黒で怖そうなオジサンの傍には誰も座りません。

今日海から脱走したので明日は刑務所送りになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

短い夏

お疲れ様 網走市観光と 釧路観光 趣 かなり違います
オホーツク海は25℃以上の夏
釧路海霧の22℃ 最高でも
釧路市で湿原観光 する方も八月15日位まで短い夏
それすぎると 朝夕 ストーブ
根室港今朝海霧濃く 日が上がるにつれ薄くなりました 入港時 弁天島 島と認識しずらく
曇りだと市内 分かり/にくいです 沿岸定置網ロープ張られている可能性有ります

お!一転電車、いや、汽車のたびですね。女満別は空港がありますね。
新鮮です。

網走刑務所

真っ黒なおじさんへ網走刑務所に入るところに、小さな5m位の橋があったはずですが、その橋の名前が鏡橋だったはずです。この橋を渡るとき下の川に顔を映して、いま映っている顔をこの場所で見ない。つまり2度と、刑務所に来ないことの意味らしいですよ。では、楽しんでー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)