登別港→椴法華(トドホッケ)

2014年8月2日(土)
5時35分に登別港を出港し、11時30
分に恵山岬先端にある椴法華(トドホッケ)漁港に着きました。
38nm、5時間55分の航海でした。



今日も海は穏やか、真っ平ら、海が光ってる!

♬誰もいない海!



ラメールは良く走る

ウォーリーを探せ!
イルカ、いるか?
 
恵山岬が見えて来ました。
一番高い山の麓が椴法華です



知床先端の文吉湾と似たような雰囲気です。

漁協の前に行き、停め場所を聞くと港の中は船が戻るので、灯台のある堤防に着けるように言われ堤防まで来て、もやいを取ってくれました。
しかし漁網が有る所でハエが多いことと、漁船の引き波も凄く、また山からの吹き下ろしも強い。
椴法華と言う名前に惹かれて入港したが、居心地は悪いです。

中央線の上が登別で下が、椴法華です。

活火山、恵山618mです

恵山岬灯台です

2キロ先に、幻の海水露天風呂「水無海浜温泉」が有るので、潮に合わせ中潮に自転車で坂道を押し25分かけ行きましたが、あらら……





港から1.5km露天風呂手前に「ホテル恵風」があり入れてくれるようですが上り坂道です。今日着いた時、33°もあり、汗びっしょりになったので、海に入り、船底の掃除を行い、水をかぶったので風呂には入りませんでした。

いよいよ明日は函館,北海道一周も終わりです。
5月9日にスターして今日で86日、1562nm
6月16日に函館をスタートして988nm
函館ではTSUYOTAKAとミーティング、函館祭り8/1~5、出来ればフェリーかJRに乗って8/2~7の青森ねぶた祭りを見たいと考えてます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

明日には、函館ですね(^-^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する