スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄中南部をドライブ

2016年6月29日(水)

普天間基地が一望出来る嘉数高(かかず)展望台です。

テレビでよく見る場所です、オスプレーがズラリ

ここには、望遠カメラをセットして待機してる人が2人いました。市民団体離発着のチェックなのでしょうか?

恩納村にある琉球村に行きました。

琉球時代の古い民家が沢山移設されています。

トイレの処理を豚がする所です。

ハブショー

今は動物愛護団体の反対でマングースとの決闘は出来ないそうです。

毒の無いヘビをぶら下げ私の顔の前に振り回します

帰れる時には、蛇を触らないと帰してくれません

前列に座った女性には首に巻きつけ記念写真

真栄田岬近くの海。どこまでも遠浅です。

読谷村(ヨミタン)残波岬付近の奇岩

道路際には昔からの古いお墓を見かけます。

中国で見るお墓と同じです。

最近のお墓は、こんなのです、中には普通の一軒家と同じ位の大きさのも有りました。

お墓に十字架の立つ教会もありますが、墓は

本州では見かけ無い型です。

帰りに嘉手納に新しくオーブンした巨大モール【イオンライカム】にモンベル店があるので立ち寄りました。

ここも海外からの買い物客が爆買いしてます

さすが沖縄です、ストローハットの数は凄い

沖縄南部をドライブ

2016年6月28日(火)

レンタカーを格安(初日2000円、2日目からは1500円)で借りる事が出来き、2日間南部、中部をドライブしました。

糸満フィッシャリーナ

歩ける範囲には何も無く不便です。

【ひめゆりの塔】に参拝しました。

 

玉城城跡

巨大なカタツムリ

7月15日からオープンだという沖縄東岸の与那原マリーナです、沖縄県の施設で管理は宜野湾マリーナと同一です

宜野湾マリーナに係留している人の話では、沖縄本島の東側は台風の風をまともに受けるのではないかとの意見。 1年間台風を経験しないと安全かは分からないと言う。

現在沖の防波堤拡張工事を行っているが、波の打ち込みもありそうだ。

また近くの地名に津波古(ツハコ)と言うのもあり気になります。

南城市の山の上にあるユインチホテル併設の天然温泉

【猿人の湯】

お客は2~3人でしたので絶景を撮らせていただきました。与那原が有る中城湾が一望です。

帰り道に那覇港のクルーズ船ターミナルに巨大船が2船停泊、台湾か香港からだと思います。

夕食はマリーナ前のコンベンションシティーへ

ここにはスーパーサンエー、東急ハンズ、ダイソー、ローソンやレストランもあり涼しく過ごせます。

銀行は沖縄、琉球等で、やはり郵貯が便利です。

宜野湾マリーナに来ました

2016年6月27日(月)

1ヶ月ぶりにマリーナにやって来ました。

当初の予定では沖縄が梅雨入する前に入港し、所用が有るので一旦帰宅して、6月末の梅雨明けに合わせて出航する予定でしたが、7月も所用があり7月末までここから船を動かす事が出来ません。

そこでラメールの様子見にやって来ました。

桟橋の下には、こんな魚が

お知らせ

5月9日(月)中之島滞在のブログ公開を最後に、スマホのバッテリー充電が出来なくなり、スマホが使えなく、電話、メールやブログ更新が出来なくました。

そのため 
10日 中之島→悪石島
11日 悪石島→滞在
12日 悪石島→宝島
13日 宝島 →奄美大島名瀬港

上記の島々は人口100人程度の小さな火山島で、対応が出来ず、やっと5月13日に奄美大島の名瀬市に到着しドコモショップで機種変更して新しいスマホに変えました。

その間、毎日ブログを閲覧されてた方々より、更新されず電話も繋がらず、どうしたかとご心配をお掛けしました。

その間、電話やインターネットも通じず、ランブにラジオ、自炊だけの一昔前の生活でした。

全く俗かしていない島々で、素晴らしい自然の風景や出来事がありましたが、スマホで写真も撮れず、デジカメで撮っていましたが、一旦PCに取り入れてから写真取り入れを行いますので、少々時間がかかると思います。

明日は、ここ名瀬市に滞在し、ブログに文字だけでも掲載投稿しようと思います。

熊本地震お見舞い申し上げます

1ヶ月前の3月12日に熊本に行きました
その時見た熊本城は瓦が落ち、水前寺公園の鳥居が崩壊しました……
本丸天守閣

崩壊寸前になっている飯田丸五階櫓

崩壊した水前寺公園の入口鳥居
水前寺公園の池は枯渇寸前とか

春になり長崎佐世保から日本周航の再開を予定し、4月16日に長崎に向かい、20日より、長崎~天草~鹿児島~沖縄に向ける予定を立て14日に荷物を送り出していました。

しかし大地震の発生による推移を見守る事と、未だ行方不明の方や被災された方の事を考えると、熊本県を旅する事は申し訳なく出来ません。
また長崎へ行く交通機関や長崎、鹿児島での食料調達が暫く困難なようで、当面延期します。
長崎佐世保市内のスーパーに電話問い合わせしたところ、一部の食品、水は品切れになっているようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。